戦略ゲーム大好きな人のブログです。

気楽に一緒に楽しみましょう(*・∀・*)9

スポンサーリンク

シャドウバース【シャドバ5周年】暗黒のウェルサのデータレポートクラス勝利数【リナセント・クロニクル】

スポンサーリンク

6月12日にYouTubeのShadowverse Channelにて放送された
「しゃどばすチャンネルSP第19回 Shadowverse5周年記念放送」を観ました。
放送の冒頭に今までのカードパックの総集編PVの映像が流されたのですが
PV作っている人のセンスが凄いんです。
同チャンネルで〝Shadowverse 5周年オリジナルPV〟として
個別で観ることが出来るのでシャドウバースを知らない人でも
綺麗な映像と歴史を観てもらいたいなと思ったりも。
 
今回の放送は恒例のデータレポートで色々なデータが公開されたり
新カードパック『リナセント・クロニクル』のリリースが
2021年6月29日に開始するという情報があったり
シャドウバースが6月17日で5周年を迎えるので
5周年キャンペーンのお知らせがあったりで盛り沢山でした。

  
データレポートで今期の『暗黒のウェルサ』(約2か月)での
ランクマッチ勝利数が公開されました。
 
2か月でこんだけ戦えるのがまず凄いんです。

f:id:silvervine0822:20210613063028p:plain

f:id:silvervine0822:20210613063049p:plain

ローテーション・アンリミテッド共に
勝利数トップのクラスは【ネメシス】でした。
ネメシスは腕が出るクラスだと思うので
強い人が扱うと最強レベルではあると思っていましたが
手札の選択肢が多いデッキではあるので
一戦一戦が頭を使って疲れそうなのに
使いこなすと感覚で最適解を導けるようになるんでしょうかね…?
 
更に深堀するとローテションの勝利数を見て
【ドラゴン】が1~3位を含めたら一番なので
『暗黒のウェルサ』ではドラゴンが勝ちやすいとも言えます。
PPブーストカードも豊富で一つ一つのカードパワーが高いですし
初心者から上級者まで扱いやすく人気なのが数字に出たんだと思います。
 
正直意外だったのは【ヴァンパイア】です。
1位勝利数や1~3位を含めての勝利数も最下位です。
(エルフは3589・ヴァンパイア3510)
新カードの《永劫の吸血鬼・アルザード》が強く
【進化ヴァンパイア】【背徳バアルヴァンプ】
共に強いデッキだと思っていましたが
トップ層の数字では評価されてないようです。
 
アンリミテッドは総合的にも【ネメシス】が一番なのは納得です。
2位の【ネクロマンサー】も確かに?(ちょっとだけ疑問)とは思いましたが
【ビショップ】の勝利数が正直間違いじゃないかと思う数字です。
 
あくまでトップ層の勝利数なので
全体的なものとは違うとは思いますが
トップ層はやり込んでいる人達なので
自分は信用度は高めで強さの指標になるとは思っています。
 
他にも新カード情報や5周年のキャンペーン情報もありましたが

f:id:silvervine0822:20210613063115p:plain

新カードはある程度まとまってからしたいと思いますし
100万円キャンペーン情報の詳細などは後日とのことで
個人的にも楽しみにして続報を待ちたいと思います。