ジェミニ杯に向けての対人用のウマ娘育成を頑張っていますか?
自分はタウラス杯と同様に『オープンリーグ』に参加する予定で
レースに勝てる確率を高めるように出来る限りの努力はしています。
三人のウマ娘で1つのチームなので三人の脚質をばらけさせつつ
三人中の二人はエースで1位を獲れるような育成をして
もう一人はデバフ要員とするのが基本戦術だと思っています。
デバフというのはゲームにおいて相手のステータスを下げることで
ウマ娘で例えると相手のウマ娘のスピードを落としたり
スタミナを減らしたり進路を邪魔するように働いたりと
一人はそういう役割が居るとレースに勝ちやすくなると思っています。
デバフウマ娘はスキルを発動しやすいように賢さを気持ち多めにして
尚且つレース展開にもついていけるように
スピード・スタミナを高く出来れば最高です。
また相手の進路を塞ぐ役割もあるので
[逃げ][追込]の脚質よりは
[先行][差し]の脚質が良いんじゃないかと思います。
ウマ娘で相手を妨害するスキルは赤い色になっていて
デバフの内容は(〇〇は相手の脚質(作戦)に合わせて効果を発揮します)
《〇〇駆け引き》
作戦が〇〇のウマ娘が掛かると落ち着くまで時間がかかる
《〇〇けん制》
レース序盤に作戦・〇〇のウマ娘をけん制してわずかに疲れやすくする
《〇〇焦り》
レース中盤に作戦・〇〇のウマ娘を焦らせてわずかに疲れやすくする
《〇〇ためらい》
レース終盤に作戦・〇〇のウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる
《かく乱》
レース終盤に前の方にいると後方の視野がわずかに狭くなる<作戦・先行>
のように他にもスキルを発動する自分の脚質に合わせての
レース展開で相手をデバフさせる効果を発動するスキルもあります。
現在(2021年6月13日時点)では
《カレンチャン》(短距離向け)《ナイスネイチャ》(中・長離向け)が
有用なデバフスキルを初めから習得出来るので
デバフウマ娘として扱っている人が多いような気がします。
自分は『オープンリーグ』のBランクに合わせての育成なので
デバフスキルもレア度が低いスキルを習得していますが
より強く発動したら相手をデバフ出来る金得能デバフスキルを紹介します。
現在(2021年6月13日時点)までの情報となっています。
《悩殺術》
レース序盤に前の方にいると後方のウマ娘が萎縮する<短距離>
サポートカードで習得は現在出来ません。
習得育成ウマ娘(カレンチャン)
《独占力》
レース終盤に後ろの方にいると前の速度を下げる<中距離>
サポートカードで習得は現在出来ません。
習得育成ウマ娘(シンボリルドルフ・グラスワンダー・アグネスタキオン)
《奇術師》
レース終盤で前方のウマ娘の視野が狭くなる<長距離>
サポートカードで習得は現在出来ません。
習得育成ウマ娘(マチカネフクキタル)
《幻惑のかく乱》
レース終盤に前の方にいると後方の視野が少し狭くなる<作戦・先行>
サポートカードで習得は現在出来ません。
習得育成ウマ娘(カレンチャン・エアグルーヴ・スーパークリーク)
《八方にらみ》
レース終盤に他のウマ娘が動揺する<作戦・差し>
サポートカードで習得は現在出来ません。
習得育成ウマ娘(ナイスネイチャ)
このように金得能デバフスキルは
育成ウマ娘の覚醒からスキルを習得出来るものしかなく
そのためデバフ要員を特化するならば
これらのウマ娘で育成する方が効率は良いです。
ただデバフでも覚えたい優先度はあって
《〇〇ためらい》>《〇〇焦り》>《〇〇けん制》>《〇〇駆け引き》
の順番でレースの勝率が高まるんじゃないかと思っています。
ためらい系の妨害デバフスキルは
レース終盤の速度を下げるものになっているので
最後のラスト勝負に関わりやすいと感じています。
対人戦ではデバフウマ娘は重要な役割だと思っているので
育てたことはない方は是非参考にしてみて下さいm(_ _*)m