戦略ゲーム大好きな人のブログです。

気楽に一緒に楽しみましょう(*・∀・*)9

スポンサーリンク

DQライバルズ【最後のカードバランス調整?】最後の環境を考える【真3弾】

スポンサーリンク

バランス調整や真3弾拡張カードのラスボス魔王達が追加されて
ランクマッチ環境も変わってきたようです。
 
バランス調整で下方されたのは
【魔剣士】【魔法使い】
自分でもこの二つのデッキを作りましたが
明らかにゲームを壊すレベルに強かったですからね。
 
勝率と使用率はこんな感じになっていました。
魔剣士【ドレアムピサロ】:勝率55.1%(2位)使用率32.8%(1位)
魔法使い【まほう研究所ゼシカ】:勝率55.2%(1位)使用率12.3%(2位)
圧倒的使用率のドレアムピサロ
全体的にカードが強く扱いやすいので
このような数字になっているのかなと思っています。
まほう研究所ゼシカは腕が出るデッキなので
上手い人はそれ以上の勝率が出ているはずです。

  
共通カードですが魔剣士が使うと最強の《しん・りゅうおう》
強盤面を作るタイミングを図れた《ホラーウォーカー》が弱体化されました。

f:id:silvervine0822:20210429195608p:plain

f:id:silvervine0822:20210429195630p:plain

HPのスタッツを少し変えるだけでは意味が全然ないんですけど
におうだち持ちなので多少の影響はあると思います。
 
《ホラーウォーカー》は正直わかりません。
使い心地は変わらないと思いますし
コスト0にならないのは0まで持っていたら勝ち試合でしたし
全体的に魔剣士の強さは全然変わってない印象です。
 
魔法使いはカナメであった《まほう研究所》が弱体化されました。

f:id:silvervine0822:20210429195731p:plain

これはかなり痛手だと思っています。
上手い人が使えば関係ないものではありますが
プレイングが更に大きく出るものとなってしまったので
使用率は減ってしまうのかなと思います。
 
上方修正するカードで注目しているのは武道家

f:id:silvervine0822:20210429195818p:plain

《さそりばち》《闘志の鉄拳マイユ》が怖そうです。
 
これを踏まえて個人的に最後の環境を考えてみると
魔剣士【ドレアムピサロ】は魔王の相性もあって
使用率は変わらずトップクラスだとは思います。
個人的にも一番強いんじゃないかと感じます。
 
次に戦士のテリーに期待していたのですが
改めてカードプールを見たら絶望しました。
それならば熟練かドラゴンのが強そうで
魔王どうなんでしょうと思っちゃいました。
魔王シナジーのもっとあると思ってたら
色々と落ちちゃってたんですね…。
 
未知数なのは武道家です。
これは専門家の天才達が
凄いの見つけちゃったら大変なことになりそう。
個人的には強いけど壊れてるとは思えないんですけど
カードゲームは色んな人が凄いの作っちゃったりするので
そこがまた面白いんですよね( *´艸`)