バランス調整や真3弾拡張カードのラスボス魔王達が追加されて
ランクマッチ環境も変わってきたようです。
バランス調整で下方されたのは
【魔剣士】【魔法使い】
自分でもこの二つのデッキを作りましたが
明らかにゲームを壊すレベルに強かったですからね。
勝率と使用率はこんな感じになっていました。
魔剣士【ドレアムピサロ】:勝率55.1%(2位)使用率32.8%(1位)
魔法使い【まほう研究所ゼシカ】:勝率55.2%(1位)使用率12.3%(2位)
圧倒的使用率のドレアムピサロは
全体的にカードが強く扱いやすいので
このような数字になっているのかなと思っています。
まほう研究所ゼシカは腕が出るデッキなので
上手い人はそれ以上の勝率が出ているはずです。
共通カードですが魔剣士が使うと最強の《しん・りゅうおう》
強盤面を作るタイミングを図れた《ホラーウォーカー》が弱体化されました。
HPのスタッツを少し変えるだけでは意味が全然ないんですけど
におうだち持ちなので多少の影響はあると思います。
《ホラーウォーカー》は正直わかりません。
使い心地は変わらないと思いますし
コスト0にならないのは0まで持っていたら勝ち試合でしたし
全体的に魔剣士の強さは全然変わってない印象です。
魔法使いはカナメであった《まほう研究所》が弱体化されました。
これはかなり痛手だと思っています。
上手い人が使えば関係ないものではありますが
プレイングが更に大きく出るものとなってしまったので
使用率は減ってしまうのかなと思います。
上方修正するカードで注目しているのは武道家で
《さそりばち》《闘志の鉄拳マイユ》が怖そうです。
これを踏まえて個人的に最後の環境を考えてみると
魔剣士【ドレアムピサロ】は魔王の相性もあって
使用率は変わらずトップクラスだとは思います。
個人的にも一番強いんじゃないかと感じます。
次に戦士のテリーに期待していたのですが
改めてカードプールを見たら絶望しました。
それならば熟練かドラゴンのが強そうで
魔王どうなんでしょうと思っちゃいました。
魔王シナジーのもっとあると思ってたら
色々と落ちちゃってたんですね…。
未知数なのは武道家です。
これは専門家の天才達が
凄いの見つけちゃったら大変なことになりそう。
個人的には強いけど壊れてるとは思えないんですけど
カードゲームは色んな人が凄いの作っちゃったりするので
そこがまた面白いんですよね( *´艸`)