戦略ゲーム大好きな人のブログです。

気楽に一緒に楽しみましょう(*・∀・*)9

スポンサーリンク

シャドウバース【守護ビショップ】【改】【暗黒のウェルサ】

スポンサーリンク

ライバルズ&ウマ娘などに早めに書きたい話題がありすぎて
シャドウバースの記事が書けなかったのですが
自分の中で構築が固まったのでまとめておこうと思います。
 
現在《グリームニル》環境と言われるほどの
《グリームニル》が目立つ環境なのですが
この【守護ビショップ】にも彼(彼女?)が輝きます。

f:id:silvervine0822:20210502031047p:plain

最初の手札交換で残すのは
《双砲の神罰・アンヴェルト》全力狙いです。
 
《双砲の神罰・アンヴェルト》をキープ出来たら
《聖石の使途》
《2コストフォロワー》1枚キープ
 
以前は《聖地の守護獣》もキープ候補でしたが
オマケ程度の考えで良いと思っています。
それ程1ターン目で《双砲の神罰・アンヴェルト》を置くことが
勝率に大きく関係することになるので狙った方が結果良くなります。
 
基本は以前にまとめた記事と同じなのですが

 大きく変わったのは《虚無ノ哭風・グリームニル》がピンで入ったことです。
強いならもっと入れれば良いじゃないかと思う人も多いのですが
《ピラータートル》の存在もありますし
最後の切り札的な存在ではあるので
基本的に1枚。好みで2枚までだと思っています。
あくまで【守護ビショップ】の基本の戦い方は
《双砲の神罰・アンヴェルト》で圧し潰すのがメインです。
 
デッキに入ってませんが《絶望の聖女・ジャンヌ》このカードに触れてみます。

f:id:silvervine0822:20210502031403p:plain

《双砲の神罰・アンヴェルト》を重視するなら
フォロワーは守護持ちで固めた方が効率は良いのですが
《絶望の聖女・ジャンヌ》は環境次第で入ると思っています。
それ程1枚だけで戦況をひっくり返したり
ダメージレースに勝ちやすい効果を持っています。
ただ個人的には他のカードを押しのけて
今の所は入る枠が見当たらないのかなと迷ってはいます。
 
今の環境は上振れ合戦ポンポコなので
早い決着が多い気がします。
それに《虚無ノ哭風・グリームニル》の存在があって
遅めのファンデッキが使い辛くなっていて寂しい。
 
バランス調整はあるかは謎なのですが
《虚無ノ哭風・グリームニル》はサスガに触れるはず。
初代のグリームニルもナーフ経験がありますが
グリームニルはそういう星の生まれのカードだとあってほしい…!
もしナーフが来てしまったら
この構築もまた変わってしまうのですけどもΣ(ノ∀`*)