戦略ゲーム大好きな人のブログです。

気楽に一緒に楽しみましょう(*・∀・*)9

スポンサーリンク

DQライバルズ【カードバランス調整】物質時代来る?【真3弾】

スポンサーリンク

カードバランス調整の告知が来ました。
3月26日(金)にメンテナンスがあり
その時に実施されるようです。
 
主に【魔剣士】と【盗賊】のデッキが見直され
調整後に台頭しそうな【戦士】も下方修正されます。
 
流行りの2クラスの勝率と使用率も公開されました。
魔剣士【ドレアムピサロ】:勝率55.0%(1位)使用率30.5%(1位)
盗賊【イル&ルカスライムカミュ】:勝率54.9%(2位)使用率18.8%(2位)
スライムカミュは腕が出るデッキなので
上手い人はそれ以上の勝率が出ていると思います。

  
【魔剣士】は下方になってない印象で

f:id:silvervine0822:20210325001539p:plain

《邪竜軍王ガリンガ》はコストも上がったので
多少のブレーキにはなると思いますが
高コストの場合はスタッツちょっと変えただけでは
あんまり意味がないように感じてしまいます。
 
【盗賊】は《流水のマリンスライム》が
大きな下方を受けてしまいました。

f:id:silvervine0822:20210325001828p:plain

f:id:silvervine0822:20210325001843p:plain

ですがデッキ自体のパワーがあるので
弱体化はしちゃいましたが
関係なしにまだまだ戦えそうなイメージがあります。
 
【戦士】は《夢占い師ミレーユ》が下方されます。

f:id:silvervine0822:20210325001915p:plain

今までもこれからもパワーカードではあるとは思うのですけど
戦士が一番可哀想なバランス調整だったような気がしてならないです。
回復7と回復5はリーダーで受けることの多い戦士にとって大きい気がするし
何気にリーダーに2点飛ばなくなるのはダメージレースにも影響ありそう。
 
上方修正カードもあるのですが
見たところ物質系の【商人】が化けそうな気がしています。

f:id:silvervine0822:20210325001959p:plain

f:id:silvervine0822:20210325002016p:plain

なかでも《奇跡の石》は
1コスト1テンションはフツーに強いし
物質系とのスタッツの暴力が凄そう。
ソロモードでも商人のデッキで大活躍出来そうです。