戦略ゲーム大好きな人のブログです。

気楽に一緒に楽しみましょう(*・∀・*)9

スポンサーリンク

【囲碁】野狐囲碁で2勝目【初手三々】【野狐囲碁】【3段】

スポンサーリンク

15日は囲碁の日。(当ブログの掟)
マイペースに1ヶ月に1試合ペースなんですが
色々落ち着いたらまとめて対局したいこの頃です。
 
前回と同じように2段の日本人の方と対局させていただきました。
日本の方は自分も基本的に見慣れている布石が多いので
のびのび気楽に打てて波長が合うんです(*・∀・*)9

  
結果はタイトルでネタバレしちゃってますが
2勝目を挙げることが出来ました(2連勝)

f:id:silvervine0822:20210314175741p:plain

負けた方が自分の足りない所が見えるのですが
勝っている間は自分の好きな布石などを紹介します。

f:id:silvervine0822:20210314175827p:plain

勉強のために初手三々は固定しようかなと考えていて
布石としても足早で確定地をコツコツと稼ぎたい
自分の性格などに合っていて打ちやすいです。
 
相手の星にすぐ三々もAIからプロなども採用し始め
今や有力な打ち方になっています。
相手に模様を張らしてしまう訳なので
その後の構想次第で悪手になっちゃいますが
序盤から相手に形を決めてから
構想を練り直せるのが利点だと思っています。
 
画像の布石の段階で形成判断で白22目リードと出ていましたが
この段階で自分も白を持ってペース掴んだと感じていました。
 
中盤はこんな感じに進みました(102手まで)

f:id:silvervine0822:20210314180135p:plain

正直甘い打ち方をしちゃって
もっと攻め切らないといけませんでした( ̄へ ̄|||)
攻め切れなくても左下を大きく育てればと思っていましたが
勝負を決めれるところはもうちょっと考える癖をつけないと…。
この段階の形成判断は白27目リードでした。
 
最後で大ミスをしちゃう。

f:id:silvervine0822:20210314180325p:plain

白166なんですが全く意味のない手で
相手に献上しちゃってるだけの手Σ(ノ∀`*)
囲碁は繊細なので変なことするとすぐ終わってしまいます。
この碁はすでに白が大差で有利だったので勝敗には関係なかったのですが
こういうミスしてたら野狐囲碁4段なんて夢の夢…_| ̄|○