戦略ゲーム大好きな人のブログです。

気楽に一緒に楽しみましょう(*・∀・*)9

スポンサーリンク

コロプラ×任天堂裁判【個人的感想】

スポンサーリンク

2018年1月10日にコロプラ任天堂から
特許訴訟の損害賠償請求をされていたのですが
今の今まで音沙汰なしになっていたので
(表に出て来ない所で色々あったんでしょうが…)
何となく和解されたのかなと安心していたのですが
この前にまたTwitterトレンドになっていまして
損害賠償金49億5000円と値上げされることになり
正直おったまげちゃいました。

 
両方とも好きな会社ではあるので
この問題は早急に解決して欲しい所ですが
任天堂の条件が損害賠償及び
白猫プロジェクト』の生産・使用等の差し止めなので
任天堂の条件を飲んでしまうと
白猫プロジェクトがサービス終了になってしまいます。
 
好きで楽しく遊んでいる身としては
そうなったら悲しいのですけど
任天堂からそんなこと言われていたら
内心覚悟決めなきゃとなっちゃいますよね( ̄へ ̄|||)
 
裁判問題になりゲームプログラム(ぷにコンシステム)を
任天堂から侵害されてると思われる部分は変えたのですが
任天堂としてはまだ許さないとなっているようです。
 
コロプラとしては『白猫プロジェクト』存続は
裁判問題になった時もサービスは終了ないと明言されてたので
損害賠償は払うとなっても白猫プロジェクトのブランドは
ちゃんと守るようにはしてくれるとは思っています。
 
正直和解して協力関係になって
ゲーム業界を盛り上げてくれたら良いのですが
あんまり突っ込んだ話はし辛い問題なので
白猫民は白猫民として盛り上げるのが
一番良い形の応援の仕方なのかなと思っています。