戦略ゲーム大好きな人のブログです。

気楽に一緒に楽しみましょう(*・∀・*)9

スポンサーリンク

【白猫プロジェクト】生まれ変わって別ゲーに?!【NEW WORLD'S】

スポンサーリンク

自分が好きなスマホアプリゲームの一つである
白猫プロジェクト』なのですが
新職業グランドクラスが登場して
別ゲーと思う位に様変わりしています。
 
白猫プロジェクトは2021年11月29日から
アプリタイトル名が『NEW WORLD'S』となりましたが
ここに来て本当に新世界環境になって
2024年4月26日に実装された4キャラクター以外は
全くと言っていい程に戦力にならなくなりました。
(例外としてバフデバフサポートを除く)

ユーザーの声によりリーダースキル廃止はなくなりましたが
開発ディレクターがリーダースキル廃止を決めた時の理由として
・キャラクターの個性
・遊び場の用意
・インフレ対策
この3つを掲げでいたのですが
蓋を開けてみたら今の現状ですよ|=ω=*)
 
過去キャラクターは順次グランドクラス化するとのことですが
いきなりグランドクラスキャラクター以外を
使い道が見当たらないレベルにしてしまうのは
インフレし続けている白猫プロジェクトのらしさ全開でした。
 
--------------------------------------------------
個人的な話すると《グランドクラスアイリス》を
配布キャラクターとしてプレゼントしてくれたので
ガチャ縛りをしてきた身としては
今の最前線キャラクターを扱えて正直楽しいです。

現状はスキル不要の通常攻撃特化が主流で
例えば《グランドクラスアイリス》の場合は
固有能力の必殺技<一閃・改>を
連発する方が火力が伸びます。

タップする量も多くなるので
人によっては面倒なのかもしれませんが
アクション感は増したような気がします。
 
今までがスキルをただぶっぱなすゲーム性で
ダメージを受けても圧倒的回復量で
復帰も簡単になってしまっていたので
敵のモーションなど見る必要もなかったですもん。
 
--------------------------------------------------
不満点を挙げるとするならば
移動速度の上限値が低いのと
敵がちょいとタフすぎることです。

運営さんが決める上限値は
プレイヤースキルがある人ほど
退屈に感じて爽快感がないですし
単純にHPが増えているだけの敵は
作業感が出てしまうだけでした。
 
欲を言えば攻撃速度の上限値もなのですが
そこはまたインフレに繋がってしまうので仕方なし。
 
--------------------------------------------------
それにしてもホロライブコラボで
新規と復帰の人を獲得したはずなんですけど
一気に無にするとは思わなかった(/=△=\)
 
コロプラと言えば「ミルフィーユ戦略」ですが
新しい何かで覆い隠すようにしてないものとする
そういう意味での「ミルフィーユ戦略」になりつつあります。
もっとその層を味わいたい人は多くいるはずなのに。
 
そんな中でまた別のコラボがあるようで
新グランドクラス解禁もされます。

個人的には配布アイリス基準で遊べられるのならば
この上ないことではあるのですけど
今後の白猫プロジェクト
どうなってしまうんだという気持ちしかないです。
 
トレジャードライバーなるシステムで
最新新星5キャラクターを手に入れられるようになったり
個人的には嬉しい要素が多いんですけど
急に緩められると逆に不安になる現象。ドMあるある。

 

Xserverドメイン