戦略ゲーム大好きな人のブログです。

気楽に一緒に楽しみましょう(*・∀・*)9

スポンサーリンク

【白猫プロジェクト】白猫プロジェクト10周年【ガチャ縛りプレイヤー目線】

スポンサーリンク

白猫プロジェクト10周年おめでとうございます!
何でも10年続くのは凄いことなんですけど
スマホゲームで10年となると
継続した人気がないと出来ないことだと思います。
 
10周年になる少し前にグランドクラスが登場し
戦闘が一新される程の変化があり
トレジャードライバーなるシステムで
最新星5キャラクターが
配布のように手に入れるようになったりもして
今でも新しい形に変化し続けています。

10th Anniversary記念として
これまでのmy冒険ヒストリーが観覧出来たので
それを見ながら白猫の思い出を語ります。自分は2015年7月7日に始めたようです。
七夕のド深夜に暇だったんだろうなぁ。最初の仲間であり推しキャラなのが
《レンファ》です。
始めた頃のメインストーリーの大体は
この双剣《レンファ》で進めていました。
 
今でもこの《レンファ》で遊びたいけど
白猫はインフレ激しいゲームだから
全然遊べてないんですけどね…_| ̄|●lll
 
職ごとの最初の出会いは自分はプレゼント以外の
ガチャを封じる縛りプレイで遊んでいるので
大体は配布キャラクターで埋まっています。
本当ならストーリーキャラで埋まっているはずなので
星4で仲間になったキャラクターが選ばれているのかも。
 
自分が始めた時期は七つの大罪コラボの時だったので
初めてレベルマックスにしたのは<豚の帽子>亭です。
 
一番親密度が高いキャラクターは
ルーンセイバーの《ヨナ》です。行動速度低下するフィールドを持っていて
テクニカルな性能で愛用していました。
 
--------------------------------------------------
10周年前に今後の白猫の未来について
おせニャン生放送で開発ディレクターさんが
グランドクラスでアクション要素を増やし
色々なキャラクターで楽しめるようにと
今後はインフレをおさえるとおっしゃってたんですが
結局は10周年キャラクターで
バランスをぶっ壊すことになってしまいました。
 
去年も語っていたのですが

8周年で登場したチェインルーラーサヤ
登場時の段階の火力で
スキル1:HPSP割合転換、スキル2:約50~100億×降り注ぐ系。
 
9周年で登場したアイリス&赤髪
登場時の段階の火力で
スキル1:約1兆2500億、スキル2:約2兆5000億。
 
10周年で登場したチェインマスターキャトラ
登場時の段階の火力で
スキル1:約6兆、スキル2:約22兆(強力なドレイン付き)
必殺技(ぎにゃー砲):約10兆(HP消費デメリット付き)
 
火力がとんどん上がっているのが見てわかると思います。
性能面も最近はバリア系のは減っていたので
一人で何でも出来る自己完結キャラをなくす方針と思ったら
もうグランドクラスでも出始めている(/=△=\)
 
--------------------------------------------------
ガチャ縛り民としては最新新星5キャラクターが
トレジャードライバーで貰えるようになったので
ゲーム自体は楽にはなりました。
 
トレジャードライバーチケット1回目(5月31日)で双剣《セルピナ》
 
トレジャードライバーチケット2回目(6月28日)で双剣《アイシャ》
 
闇属性双剣かぶりは痛いっちゃ痛いけど
最新キャラクターの火力を使えてしまうだけで
ゲームの難易度が全然違います。
 
ジュエルが少なくなったと嘆く人が多いですけど
やり込んでる人にとってはトレジャードライバーは神です。
ただエンジョイ勢は付いていけなくなる要素でもあるので
蠱毒が進んでしまっている気もしなくもないです。