白猫プロジェクト10周年おめでとうございます!
何でも10年続くのは凄いことなんですけど
スマホゲームで10年となると
継続した人気がないと出来ないことだと思います。
10周年になる少し前にグランドクラスが登場し
戦闘が一新される程の変化があり
トレジャードライバーなるシステムで
最新星5キャラクターが
配布のように手に入れるようになったりもして
今でも新しい形に変化し続けています。
10th Anniversary記念として
これまでのmy冒険ヒストリーが観覧出来たので
それを見ながら白猫の思い出を語ります。自分は2015年7月7日に始めたようです。
七夕のド深夜に暇だったんだろうなぁ。最初の仲間であり推しキャラなのが
《レンファ》です。
始めた頃のメインストーリーの大体は
この双剣《レンファ》で進めていました。
今でもこの《レンファ》で遊びたいけど
白猫はインフレ激しいゲームだから
全然遊べてないんですけどね…_| ̄|●lll
職ごとの最初の出会いは自分はプレゼント以外の
ガチャを封じる縛りプレイで遊んでいるので
大体は配布キャラクターで埋まっています。
本当ならストーリーキャラで埋まっているはずなので
星4で仲間になったキャラクターが選ばれているのかも。
自分が始めた時期は七つの大罪コラボの時だったので
初めてレベルマックスにしたのは<豚の帽子>亭です。
一番親密度が高いキャラクターは
ルーンセイバーの《ヨナ》です。行動速度低下するフィールドを持っていて
テクニカルな性能で愛用していました。
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10周年前に今後の白猫の未来について
おせニャン生放送で開発ディレクターさんが
グランドクラスでアクション要素を増やし
色々なキャラクターで楽しめるようにと
今後はインフレをおさえるとおっしゃってたんですが
結局は10周年キャラクターで
バランスをぶっ壊すことになってしまいました。
去年も語っていたのですが
8周年で登場したチェインルーラーサヤが
登場時の段階の火力で
スキル1:HPSP割合転換、スキル2:約50~100億×降り注ぐ系。
9周年で登場したアイリス&赤髪が
登場時の段階の火力で
スキル1:約1兆2500億、スキル2:約2兆5000億。
10周年で登場したチェインマスターキャトラが
登場時の段階の火力で
スキル1:約6兆、スキル2:約22兆(強力なドレイン付き)
必殺技(ぎにゃー砲):約10兆(HP消費デメリット付き)
火力がとんどん上がっているのが見てわかると思います。
性能面も最近はバリア系のは減っていたので
一人で何でも出来る自己完結キャラをなくす方針と思ったら
もうグランドクラスでも出始めている(/=△=\)
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ガチャ縛り民としては最新新星5キャラクターが
トレジャードライバーで貰えるようになったので
ゲーム自体は楽にはなりました。
トレジャードライバーチケット1回目(5月31日)で双剣《セルピナ》
トレジャードライバーチケット2回目(6月28日)で双剣《アイシャ》
闇属性双剣かぶりは痛いっちゃ痛いけど
最新キャラクターの火力を使えてしまうだけで
ゲームの難易度が全然違います。
ジュエルが少なくなったと嘆く人が多いですけど
やり込んでる人にとってはトレジャードライバーは神です。
ただエンジョイ勢は付いていけなくなる要素でもあるので
蠱毒が進んでしまっている気もしなくもないです。