戦略ゲーム大好きな人のブログです。

気楽に一緒に楽しみましょう(*・∀・*)9

スポンサーリンク

【白猫プロジェクト】白猫プロジェクト9周年【ガチャ縛りプレイヤー目線】

スポンサーリンク

白猫プロジェクト9周年おめでとうございます!
長年のメインストーリーでの敵であった
エピタフとの決着が目に見えてきたりと
いよいよここまで来たかという展開になっています。
 
エピタフとの決着がつくと終わりなのかと心配になりますが
9周年経った今でもシステムの改修など行っており
数年先を見越したような発言もしていたので
まだまだ白猫を楽しめそうで嬉しいです。
 
自分は縛りプレイ民なのですが
白猫はキャラクター火力の移り変わりが激しいので
縛りをしている人は絶滅した存在になっていそう。

(2023年7月18日時点のスクショです)
自分はジュエル貯めることに固執していないので
5倍書をジャンジャン買ってはいるのですが
ガチャなどを縛っているので14万位のジュエルが貯まっています。
 
2021年2月の記事でもありますが

その時は8万位のジュエルであったので
最近はジュエルの配布量が増えたような感覚があります。
 
--------------------------------------------------
白猫は最新のガチャの火力が唐突に凄まじく上がるので
ここは一つ当てなきゃついていけれない事態になることがあります。
自分はあえて縛って楽しんでいる所もありますが
縛ってるからこそインフレに敏感になってしまいます。
 
8周年で登場したチェインルーラーサヤ
登場時の段階の火力で
スキル1:HPSP割合転換、スキル2:約50~100億×降り注ぐ系。
 
9周年で登場したアイリス&赤髪
登場時の段階の火力で
スキル1:約1兆2500億、スキル2:約2兆5000億。
 
…1年で上がり過ぎですΣ( ̄ロ ̄ノ)ノ
過去キャラ救済も一応はしているのですけど
イベントで出たキャラクター関連しかしてくれなく
本当に救済が必要なキャラクターはしてくれないので
キャラクターの格差が凄まじくなっています。
 
--------------------------------------------------
最近の協力バトルであったり
アップデートされた武器錬磨の塔2であったり
敵の耐久値が今の9周年キャラ火力のベースになっているので
カチカチで厳しい難易度になっています。
 
武器錬磨は戦力が整えられない人こそ
周回して何とか戦えるようになる施設だと思っていましたが
最新キャラを持っている人しか周回出来ないとなると
プレイヤー格差も広がるような気がしちゃいます(/=△=\)
 
自分は流れるままに現状を楽しむだけですが
過去キャラクターが時代に取り残されているので
もうちょい何とかしてもらえたら嬉しいんですけどね…!
 
--------------------------------------------------
地味に期待していたエクスインゴット武器も

神進化にする必要素材要求値が高い割に
そこまで劇的に変わるようなものではなく残念でした。
自分はインゴット素材を使うのならば
ジュエルで神進化させてしまうつもりでしたが
何かぶっ飛び感がない調整で悲しみです。
 
そもそも武器はイベント配布やチケットでどうにかなってしまったし
集金出来そうな所を自ら閉じているのが気になってしまいます。
 
--------------------------------------------------
最近の白猫は配布が太っ腹になってはいます。
9周年前夜祭に配られたチケットは

好みの闇エレノアが来てくれたり

チェインルーラーの闇ルカが来てくれたり

操作して楽しくなるキャラクターが増えるのは嬉しいです。
 
キャラプレチケットも2枚配られていて
自分はこんな感じのチョイスでした。

自分はアイリスは不思議と揃っているのですが
主人公の赤髪は全然縁がないのです…_| ̄|●lll

好きなキャラクターのヨナと
サポートが出来るイナンナが来てくれたので嬉しい。
 
広告ガチャの星5確定チケットも縛ってないので
そこでワンチャンの最新キャラクターを狙っています。

大当たりのヘルモートが来てくれて一番の戦力になっています。
 
上に綴った通りキャラクターの格差が凄まじいので
折角欲しかったキャラクターが当たったとしても
今では全くの戦力外になっているのが悲しみです。
 
各属性に8周年位の火力持ちは居るには居るので
マイペースに9周年環境に立ち向かいたいです|=ω=*)9