戦略ゲーム大好きな人のブログです。

気楽に一緒に楽しみましょう(*・∀・*)9

スポンサーリンク

【ウマ娘】MILE杯2の結果と振り返り【オープンとグレートの違いと良さについて】

スポンサーリンク

チャンピオンズミーティングMILE杯お疲れ様でした。
自分の結果は…決勝Aグループ1位でした!
マイルレースは良い育成が出来ているのか
良い結果になることが多いです。
 
今回のオープンリーグの主流は
大逃げ脚質を採用しているトレーナーが多かったです。
大逃げ脚質のウマ娘を採用することにより
マイルレースでトップクラスの性能だった
ダンス衣装ダイイチルビー(差し)が
先行脚質などに蓋されないようにするための戦略だったようです。
 
大逃げ脚質の影響で通常の逃げ脚質は
先頭に立って発動するようなスキルは不発になりやすく
先行脚質や差し脚質が有利なレース環境だったのかもしれません。
 
グレートリーグも同じような感じだったようで
ダンス衣装ダイイチルビー(差し)での優勝をよく見かけました。
続いて先行脚質の《タイキシャトル》《ラインクラフト
これらのウマ娘が活躍しているようでした。

大逃げ脚質の影響で通常の逃げ脚質は不利と綴っていましたが

先行脚質や差し脚質が有利なレースとされていたせいか
大逃げや通常逃げ脚質も用意していないトレーナーも多く
逃げ同士の競い合いがなかった場合は
逃げ一人がノビノビと走れるレース展開もあり

ラウンド2はマル姉さんの勝率が高くなっていたのも事実です。
 
ライスも頑張っていました。

『良バ場の鬼』はやっぱり強かった。
マイルは序盤の位置争いも重要なので
『地固め』も良い働きをしていました。
 
負けるパターンは固有が発動しなかったり
『垂れウマ回避』『真っ向勝負』が不発の場合でした。
そこは運もあるので上出来かなと思います。
 
--------------------------------------------------
ウマ娘3周年と新育成シナリオ「U.A.F. Ready GO!」で
新規トレーナーさんや復帰勢も増えているのか
「オープンリーグ」と「グレートリーグ」で
どちらを選択するか迷うトレーナーも多かった気がします。
 
ウマ娘の参加する時の表記上は
「オープンリーグ(育成ランクA+まで)」は中級。
「グレートリーグ(条件なし)」は上級となっていますが
オープンリーグの方が色々と面倒な所があります。
 
今回のチャンピオンズミーティングを見る限りでも
環境的なものはほとんど変わりません。
オープンリーグは規定評価点内で仕上げる
最適化が求められるレギュレーションなので
エンジョイ初心者が選んではいけない魔境だとハッキリ言います。
 
個人的なリーグ選択の目安としては
マスターチャレンジのLEVEL3をクリア出来るトレーナーは
グレートリーグを選んだ方が良く
勝てないとしてもグレードリーグを選び
B決勝進出を目指す方が一般的な考えであるように思います。
 
報酬もグレードリーグの方が良いですし
手持ちが揃っているトレーナーならば
常に全力で育成出来る方がわかりやすく健全です。

ただしオープンリーグはサポートカードが揃っていなくても
初心者が上級者に勝てる場所であり
上限が育成ランクA+と決まっているため
絶対に勝てないという最強のウマ娘は居ません。
レース展開などでラッキー勝利があり得ます。
 
エンジョイ初心者にはオススメしませんが
個人的にはオープンリーグの方を推したいです。
 
サポートカードの更新などの影響も少なく
作り置き育成がしやすいメリットもあります。
一時的にガッツリやりたいタイプの人は
大会当日に慌てないで済んだりもします。
 
怖いのは評価点上限が変わることで
そこは覚悟しなくてはなりません。
 
--------------------------------------------------
自分は元々縛り好きマニアックタイプで
オープンリーグ一択なのですが
グレードリーグも憧れでプラチナ称号は夢です。
実力的に無理とわかりきっているから選べないだけ…!
 
オープンリーグで戦い続けるのも身にはなっていて
評価点の伸ばし方やスキル優先度が自然とわかり
もうやり込み過ぎてスキルの消費ポイントだけで
性能と評価点がこの数値分とわかるようにΣ(ノ∀`*)

 

Xserverドメイン