戦略ゲーム大好きな人のブログです。

気楽に一緒に楽しみましょう(*・∀・*)9

スポンサーリンク

【シャドウバース】1月5日に能力変更【リサージェント・レジェンズ】

スポンサーリンク

1月5日のメンテナンス終了後にカード能力変更がされました。
ウィッチ《魔術指南》(ブロンズ)
ウィッチ《鮮烈の言霊》(レジェンド)
今回はこれら2枚に調整が入りました。
 
明らかに【マナリアウィッチ】が飛び抜けていたので
正月休みが終わったらなるだろう思っていたら本当になりました。
 
能力変更するカードを見て1枚ずつ感想を綴りますが
基本的にローテーション目線の評価で
簡易的になっているのはご了承願いますm(_ _*)m

今回はコストが1つ上がる調整がされました。
コストが1つ上がるだけでも使い勝手が変わるので
OTKスピードなどが落ちると思います。
 
ウィッチ《魔術指南》(ブロンズ)
元々のカード能力は

【マナリアウィッチ】における
1ターン目に使うカードとして扱われていました。
 
ウィッチ《鮮烈の言霊》(レジェンド)
元々のカード能力は

実質《ランペイジワード・ジンジャー》の能力調整です。
0コストで使用出来るのは凶悪過ぎました。
コストが下がるカードとの組み合わせで
一気に盤面を作れたり特定のカードを使う回数を増やせました。
 
--------------------------------------------------
【マナリアウィッチ】の勝負を決めるカードとして
《規範の生徒会長・ハンナ》が中心になっていました。

ファンファーレ効果条件:マナリアカード10回
その達成速度が落ちるはずなので
弱体化は逃れられないと思います。
 
他にマナリア1コスカードとして《マナリアパーティー》がありますが
《魔術指南》がないと打点を出すカードが減ってしまいますし
そもそものマナリアカード10回達成が遅くなってしまいます。
 
【マナリアウィッチ】は元々《ランペイジワード・ジンジャー》を
対面が引いてないことを祈るような相手になっていましたが
《鮮烈の言霊》が0コストと1コストでは大きく変わり
上振れの超速攻技はなくなると考えています。
 
--------------------------------------------------
個人的に一気に弱体化はしたと思いますが
まだ《規範の生徒会長・ハンナ》の
マナリアカードのコストを下げる効果が健在であり
完全に息の根を止めるような感じにはなっていないはずです。
 
これにて完全なる【マナリアウィッチ】一強は終了になり
抑えられていた構築が動き出しそうです。
自分は年末年始でバタバタしていたのもありますが
能力変更を待っていた身でもあるので
これからようやっと新環境スタートな気持ちです|・ω・*)9

 

Xserverドメイン