戦略ゲーム大好きな人のブログです。

気楽に一緒に楽しみましょう(*・∀・*)9

スポンサーリンク

【シャドウバース】4月27日に能力変更【遥かなる学園】

スポンサーリンク

4月27日のメンテナンス終了後
カード能力の変更と2Pickでの掲示カードの調整が入ります。
 
能力変更するカードを見て1枚ずつ感想を綴りますが
基本的にローテーション目線の評価で
簡易的になっているのはご了承願いますm(_ _*)m

 

アビスドゥームロード

 
無敵モードが1ターン遅れるだけでも
火力あるクラスとの戦いで厳しく影響は大きそうです。
 
今期の自分は【復讐ヴァンパイア】で盛っていたので
このカードに助けられていたので残念な気持ちが強いです。
ただ下方修正されても仕方がない強さではありました。
 
夜想の教鎌・メメトト

コストが下がっているので上方修正とも言えるんですけど
リニアメイトの関係で下方修正とも言えて素直には喜べないです。
 
マナリアの双姫・アン&グレア
双姫の大魔術

【マナリアウィッチ】はRAGEなどで結果を残しているのですが
ここに来て謎の上方修正と言うしかないです。
 
変身させたりしての対策はあるのですが
対策カードは構築を歪めてしまうので辛く
一気に環境トップクラスになって目立つようになりそうです。
 
ヴァイスソウルハンター

元のターン中に2回葬送は大変でしたが
条件が緩くなって超強化されました。
これならば葬送を使う構築に3枚採用は当たり前になりそうです。
 
オーキッドの試験場
バンブーディの試験場
マムの試験場
プラムの試験場

基本は《バンブーディの試験場》でドロー。
《マムの試験場》で相手フォロワーランダム3ダメージ。
これらの能力を使うようなカードでしたが
3コストで重かったのが2コストになるのは嬉しいです。
 
スモーメカニック
ホバーバイカ
勉学の職人・ホフレ

学園タイプが付くと他学園カードと組み合わせられるので
地味ながらも超強化と言えちゃいそうです。
 
駆動の領域・グレティナ

今回の目玉とも言えるような上方修正です。
直接召喚が緩くなっているので
そのターンのコスト以上の動きが実現します。
 
2Pickで禁止カードになった
レジェンドソードコマンダー

実質2Pickで無敵カードになっていたので仕方なしです。
2Pickではロイヤルが目立って強かったみたいです。
 
--------------------------------------------------
個人的な感想ですが
ランクマッチで一番良く見る【ドラゴン】は何もなしで
RAGEなどで結果を残していた【マナリアウィッチ】を強化するなら
他のRAGEなどで結果を残していないクラスの上方修正が欲しかった。
 
【復讐ヴァンパイア】【狂乱ヴァンパイア】は
ナーフされても仕方ないと思いましたが
今回は【復讐ヴァンパイア】だけのバランス調整で
【狂乱ヴァンパイア】をスルーとは意外でした。
 
サービス開始からシャドウバースし続けてきましたが
今回の調整は過去一で頭にはてなマークが浮かぶ
そんな感じの能力変更に思ってしまう程です。
 
そもそもグランプリやRAGEの前には決めていた調整だったけど
運営さんが想定しない環境の変化がRAGEで起こってしまい
それによりズレた能力変更になってしまっていそうな気がします。