戦略ゲーム大好きな人のブログです。

気楽に一緒に楽しみましょう(*・∀・*)9

スポンサーリンク

【ファンキル】9周年おめでとう!【…実質サービス終了?!】

スポンサーリンク

『ファントムオブキル』が9周年を迎えました。
と、同時に9周年以降の方針として
今後は新規ユニットの実装を終了し
新規ユニットの追加はなくなってしまうようです。
 
課金石の購入自体は出来るものの
ガチャの更新がなくなるというのは
実質サービス継続が厳しくなってしまったと
正直サービス終了が見えてしまった感じがあります。
 
ただ全て予定とはなっているので
ガチャ更新復活もあり得ますが
他の移住地を探して離れてしまう人は多いのかなと思っちゃいます。

最後のユニットとなってしまう可能性のある
9周年ティルフィングはしっかり育成しました。
 
配布キャラクターですが
(シークレットストーリーのエピローグを見る必要がある)
めちゃめちゃに強いです。

天井編固めをしないと本領発揮しませんが
これまでやり込んだ人へのご褒美なのかもしれません。
 
--------------------------------------------------
ファンキルの思い出としては
PC版が開始されて地上編が好きでハマりました。

ゲームのシステムが玄人好みなので
人を選んでしまう所もあるのですが
ソーシャルゲームの中でも
イラストがトップクラスに良かったりするので
このまま終わってしまうとなると残念だなと思います。
 
予想としては10年まで現状維持するような形で
後は『(アスタータタリクス(アスタタ)』
移って下さいというテイなのかもしれません。
 
アスタタは2023年8月28日にサービス開始されて
PC版が12月中のリリースを予定してるとのことで
自分はそこで始めたいなと思っています。
 
アスタタにはファンキルキャラクターも登場してるので
何やかんやでお預けされてる感じでウズウズしてます。

 

ドメイン取るならお名前.com