戦略ゲーム大好きな人のブログです。

気楽に一緒に楽しみましょう(*・∀・*)9

スポンサーリンク

【アスタタ】アスタータタリクス始めました【DMMGAMES版サービス開始】

スポンサーリンク

アスタータタリクス』のDMMGAMES版が
2023年12月11日にサービス開始されました。
 
自分はDMMGAMES版が始まったら
じっくり遊ぼうかなと楽しみにしていたので
ようやく来たかという気持ちです|・ω・*)+
 
StudioFgGが開発をした本格シミュレーションRPG
アニプレックスとタッグを組んでおり
ストーリーやイラストやゲームシステムやら
全てにおいてハイクォリティでぶったまげました。
 
元々StudioFgGの別タイトルアプリである
『ファントムオブキル』が好きで今も遊んでいて
そのキャラクター達も居るような
別次元だけどクロスオーバーのようになっています。

アスタータタリクスはアプリゲームでありながら
サービス開始時から物語が完結まで実装されており
好みで分岐選択をし自分だけの物語を歩めます。
 
自分自身のキャラクターを作った後に

《アルハン》という継承者を導く者?に出会います。

アスタータタリクスの世界観として
バルバロイという怪物がおり

それを討ち破るものとして伝説の武器があり

プレイヤーは武器に秘められた歴史の可能性を体験し
武器を一本に選び抜くことになります。
 
--------------------------------------------------
歴史を体験するということで過去に飛ばされ

ブリテン島東部に領土を持つ大国カレドニア
ログレス王国の後継者アーサーへ宣戦を布告する
円卓の騎士が居る時代に移り変わりました。
 
自分自身は《ノワール》という

傭兵団を率いて円卓の騎士追う
少年の追体験をすることになります。
 
円卓の騎士の一人である
ランスロット》と因縁があるようで

まずその真相に迫るようなストーリーになっていました。
 
--------------------------------------------------
ゲームシステムはシミュレーションロールプレイングゲーム

ユニットを駒にするような形で敵ユニットを倒していきます。
 
ユニットはアクティブスキルがあり

戦術に合わせ戦い方の形態であるスタイルを使い分けが出来ます。

武器にも耐久値が存在したり

武器は3つまで持ち込めたり

ユニット自身に付けるような
継承念装というものがあります。

他にも仲間と協力するキズナアクションがあり

2つのユニットがタッグを組み
1つのユニットとしてデュアル状態にすることも可能です。

--------------------------------------------------
本格的なシミュレーションRPG
アプリならではの要素も詰め込んでいます。
色々ありますがチュートリアルをしてくれるので
初心者さんでも安心の作りになっていました。
 
自分もまだ手探り状態で何とも言えないですけど
年末年始の暇な時間を見つけては
一つのエンディングをクリアするまでは
夢中になってしまいそうで怖いですΣ(ノ∀`*)