戦略ゲーム大好きな人のブログです。

気楽に一緒に楽しみましょう(*・∀・*)9

スポンサーリンク

【遊戯王マスターデュエル】御巫焔聖騎士【聖剣カリバーンメイト記念】

スポンサーリンク

デュエルパスのゴールドパス
『聖剣カリバーンメイト記念』に作ったデッキです。
【御巫(みかんこ)】と【焔聖騎士】を組み合わせた
装備カードを重視した構築です。
 
先攻は《シャルル大帝》で制圧を目指して
後攻は【御巫(みかんこ)】で勝負を決めます。
《聖剣カリバーン》は添え物になってしまいましたが
ある程度の実用性を考えたら仕方なかったんだ…|=ω=*)

メインデッキ
《焔聖騎士-リナルド》×3
《紅恋の麗傑-ブラダマンテ》×3
《焔聖騎士-リッチャルデット》×1
《剣の御巫ハレ》×2
《鏡の御巫ニニ》×2
《焔聖騎士-オジエ》×3
《焔聖騎士-オリヴィエ》×3
《焔聖騎士-テュルパン》×3
《オオヒメの御巫》×3
《増援》×1
《儀式の準備》×3
《聖杯の継承》×3
《聖剣カリバーン》×1
《『焔聖剣-デュランダル』》×3
《御巫の火叢舞》×1
《御巫の水舞踏》×3
《御巫舞踊-迷わし鳥》×1
《伝承の大御巫》×1
 
EXデッキ
《焔聖騎士導-ローラン》×3
《焔聖騎士帝-シャルル》×1
《ゴーストリック・アルカード》×1
《シャルル大帝》×1
 
--------------------------------------------------
デッキの動かし方は
まず《焔聖騎士導-ローラン》のシンクロ召喚を目指します。

焔聖騎士は星1と星4で構成されており
《聖杯の継承》などのサーチカードが優秀なため
召喚条件は整えやすいと思います。
 
焔聖騎士チューナーカードは特殊召喚に優れており
焔聖騎士チューナーカードが手札にある場合は
《焔聖騎士-テュルパン》を優先してサーチすると
展開が繋がりやすいのでオススメです。

自分フィールドに装備しているモンスターが存在していると
手札or墓地から特殊召喚することが出来るので
通常召喚と墓地からの特殊召喚で2回盤面に出せます。
 
装備しているモンスターの用意は
墓地の焔聖騎士カードが戦士族モンスターに装備出来るので
一度展開さえすれば繋がります。
 
《焔聖騎士導-ローラン》がシンクロモンスターでありながら
シンクロチューナーモンスターなので
《焔聖騎士導-ローラン》と《焔聖騎士-テュルパン》で
《焔聖騎士帝-シャルル》のシンクロ召喚をします。

更に《焔聖騎士帝-シャルル》に
墓地の焔聖騎士カードを1枚装備させ
《シャルル大帝》をリンク召喚します。

《シャルル大帝》は1ターンに1度、魔法・罠の効果を
自分の手札かフィールドの装備カードを墓地に送り
その効果を無効にして破壊することが出来ます。
 
--------------------------------------------------
主役は【焔聖騎士】ですが後攻性能を上げるために
【御巫(みかんこ)】ギミックを搭載しています。
装備カードを扱う組み合わせで
サーチ能力も高く相性が良いです。
 
【御巫(みかんこ)】のデッキの動かし方は
下の記事にて綴っています。

--------------------------------------------------
伝承にあるような突き刺さった剣です。

「カリバーン」はアーサー王伝説に登場する伝説の剣で
アーサー王が引き抜いたとされていることから
別名「選定の剣」とも呼ばれています。
 
漫画やアニメでも色々登場するような有名な剣ですよね。
Fateシリーズのセイバーや
ソウルイーターエクスカリバーであったり
選ばれた人が抜くから強いのもあるんでしょうけど
運命や宿命を背負うような剣ってカッコイイ。