戦略ゲーム大好きな人のブログです。

気楽に一緒に楽しみましょう(*・∀・*)9

スポンサーリンク

【ウマ娘】優成績を目指す効率の良い方法【トレーナー技能試験:U.A.F.編】

スポンサーリンク

2024年2月24日から開催された
『トレーナー技能試験:U.A.F.編』
攻略まとめになっています。
開催期限が短いので忘れないうちにこなしておくのが吉です。
 
U.A.F.編を育成して成績(スコア)を出すイベントになっています。
成績(スコア)は特定のスキルを習得したり
ステータスを上げると育成ボーナスが付きます。
 
U.A.F.編のトレーナー技能試験は
『短距離課程』『マイル課程』『中距離課程』
『長距離課程』『ダート課程』『エクストラ』『フリー課程』
合計7つの試験があります。
全ての試験で優成績を残すと限定の称号を手に入れられます。

全ての試験は特定のスキルにボーナスがありますが
基礎能力のボーナスと

育成シナリオのボーナスによって

スキルボーナスにこだわらずにスピード根性特化のような
ステータスを伸ばせるような編成がオススメです。
 
U.A.F.編は賢さトレーニングでも体力を消費するため
体力回復や体力消費を抑えるサポートカードが重要になっています。
 
《[共に描くキラメキ]都留岐涼花》は絶対必須とは言いませんが

持っていない方はフレンドさんから借りることをおススメします。
あるとないとでは育成の安定と上振れが変わります。
 
ちょい気にした方が良いとは思ったのは
『〇〇課程』に合った距離適性がAのウマ娘でないと
評価点倍率が変わってしまうので注意です。
 
プロジェクトL'Arc編の攻略については下の記事も参考になれば嬉しいです。

自分は全てこのサポート編成で全ての試験をこなしました。

フレンドで借りるのは《[共に描くキラメキ]都留岐涼花》です。
スピードをカンストさせるようにすると評価点が伸びるため
スピードサポートカードを2枚
根性サポートカードを1枚
こんな感じにしてスピードor根性がカンストするかどうかで
サポート編成を調整するようにして下さい。
余裕があれば賢さであったりパワーであったり
他のサポートカードを編成して他も上げるという感覚です。
 
シナリオリンクキャラクターが居るトレーニングは
競技Lv上昇量がアップするため
配布サポートカードではありますが
《[In my way]トーセンジョーダン
《[選んで選んで、想いを込めて]メジロライアン
スピードと根性のため扱いやすく
手持ち不足の方は採用しやすいと思います。
 
他にもショップのフレンドポイント交換で獲得出来る
《[うらら~な休日]ハルウララ》は
連続イベントが回復もあり扱いやすいです。
 
後は自分手持ちの強いガチャ産サポートカードを採用しただけで
ここら辺は自由にしちゃって良いとは思います。
 
--------------------------------------------------
サポートカード使用率ランキングも公開されていましたが

1位《[共に描くキラメキ]都留岐涼花》
2位《[大望は飛んでいく]エルコンドルパサー
3位《[燦爛]メジロラモーヌ
4位《[血脈の胎動]ドゥラメンテ
 
全ての試験で上位は同じ顔触れでした。
5位以下はバラバラではあったのですが
無課金な方は《[うらら~な休日]ハルウララ
課金者の方は《[只、君臨す。]オルフェーヴル
それぞれ編成していたようです。
 
--------------------------------------------------
サポートカードの手持ちにもよりますが
U.A.F.編の育成基本を理解すれば
評価点UEレベルは目指せると思います。
 
とにかくウマ娘自体の評価点を伸ばすように意識するだけで
優成績は簡単に達成出来るはずです。