戦略ゲーム大好きな人のブログです。

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【ウマ娘】蠱毒のライス:チャンピオンズミーティングDIRT【オープン民の目線】

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チャンピオンズミーティングDIRTが開催されます。
今回はダートで1600mの左周りマイル距離戦です。
季節は夏で昼、天候は晴れ、バ場状態は良になっています。
 
ダートでバ場状態が良は珍しくて
今まで育成していたダートの子が使えず
一から育成せねばという感じになってました|=ω=*)
 
コースも平坦なものとなっていて
上り坂や下り坂が条件のスキルは発動しません。
そこを知っていないと勝つのは難しいと思われます。

ダートのチャンミですが相も変わらず
ライスをエースにして勝てるように育成していました。
 
まずライスの場合は元々のレース適性が

ダート:Gのマイル:Cであるので
そこを両方A以上にするまでが
育成と言うより厳選という感じになります。
厳しいけど1つがCなので現実味があるギリギリラインです。
 
ひたすら最初の継承イベントで赤因子を引くのを待つ感じで
(何かしら上がったら2回目の継承イベントも厳選対象)
形になったのがこのライスです。

個人的に好きな感じのステータスにまとめられて
スキルも『コンセントレーション』『神速』
『垂れウマ回避』『真っ向勝負』
それに他ウマ娘の固有を付ける感じで
魔改造育成にしては満足感の高い育成が出来ました。
ただエースとして勝ってくれるかは謎ですΣ(ノ∀`*)
 
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今回のチャンミは《[陰陽八卦☆開運衣]コパノリッキー》が
かなり強いとされていますが正直理解出来なかったです。
固有スキルの『理運開かりて翔る』

これらが強力とされているようです。
 
オープン民の目線では緑スキルを6以上確保しないと
最大限の効果にならないため
評価点的に厳しく難しいんじゃないかと思います。
 
個人的に《[スター・ライト・シップ]ホッコータルマエ》の方が
固有スキル的にも怖いような感じはします。
 
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2023年8月24日にバランス調整を行う告知がありました。
 
調整内容は
1.:一部のやる気が下がる育成イベントが発生する仕組みを調整。
2.:育成シナリオ「Make a new track!!~クライマックス開幕~」において
やる気に関する育成グッズを同時に使用したときの仕組みを調整。
3.:目標レースでマイナス効果のスキルがランダム付与される仕組みを調整。
4.:「保健室」コマンド選択時に発生するイベントの仕組みを調整。
5.:一部スキルにおいて、発動条件や効果、スキル詳細のテキストを調整。
6.:一部レースの仕組みを調整。
 
個人的にクライマックス編の改修が嬉しいです。
スキルのバランス調整や一部レースの仕組み調整は
場合によってはウマ娘の評価がガラリと変わるので
どんな感じになるのかワクワクです。