戦略ゲーム大好きな人のブログです。

気楽に一緒に楽しみましょう(*・∀・*)9

スポンサーリンク

【シャドウバース】ウヌエルビショップ【ミスタルシアの英雄】

スポンサーリンク

《白翼の慈愛・アイテール》が追加されて
【ウヌエルビショップ】のOTK確率が高まりました。
今環境は思ったように活躍出来ていませんが
バランス調整でノーマークだった場合に怖い存在です。
 
8ターン(8PP)にはOTKが狙え
《不可侵の教会》《インペリアルセイント》など採用しているので
並の攻めでは負けないアグロ系に強い構築になっています。

最初の手札交換で残すのは
《雷導の神鳥》1枚キープ
《光輝の宝珠》1枚キープ
《オーキッドの試験場》
《天昇のプリズムプリースト》
 
相手が盤面を並べるようなクラスの場合
《不可侵の教会》1枚キープ
 
序盤はしっかり守り意識を高めながら
アミュレットを並べつつ進化回数5回を目指します。
 
条件が整うと《翼天の執行者・ウヌエル》でOTKが可能です。

《白翼の慈愛・アイテール》の追加により
2体並べることが容易になり狙いやすくなりました。
 
OTK方法は《翼天の執行者・ウヌエル》を2体場に並べ
その状態でカウント2以下のアミュレットを出せば
そのまま4ダメージとなるので
5PP残っていれば使い回せる《雷導の神鳥》の結晶で
4×5の20ダメージでOTKになります。

条件は破壊されたアミュレット5回と進化回数5回。
用意するカードは
・《翼天の執行者・ウヌエル》1枚と
・《白翼の慈愛・アイテール》1枚(or2枚目のウヌエル)
・《雷導の神鳥》1枚
これら3枚を8ターンまでに揃えれば良いので
思っている以上に簡単にOTKを狙えます。
 
《翼天の執行者・ウヌエル》《白翼の慈愛・アイテール》は
出せばPPを回復してくれるので逆にPP回復しすぎて
《雷導の神鳥》を結晶状態で使えないのを心配する位です。
 
OTKするカードが揃っている場合はPP的には損をしてしまいますが
《白翼の慈愛・アイテール》を出してから
《翼天の執行者・ウヌエル》を出したとしても
PP5を確保しているのでわかりやすく安心かと思います。
 
《翼天の執行者・ウヌエル》が2体の場合は

最速8ターン(8PP)OTKが狙えないので9ターン(9PP)OTKになります。
 
--------------------------------------------------
アミュレットは流れで出していれば5回は満たせ
進化回数5回も《ホーリーキャット》《ワンダードリーム・アリス》
《インペリアルセイント》《神域の狼》
これらで増やしやすくなっています。
 
守りながらOTK札を揃えれば良いだけなので
山札圧縮を狙えるようなカードも相性が良く
《天昇のプリズムプリースト》は

そのまま出しても十分ですが
破壊されたアミュレット5回であれば2種となり
コストも-1してくれるので何かと便利です。
 
--------------------------------------------------
8PPまではじっくり耐えて条件が整えば一気に勝負を決めれます。
コンボ寄りのデッキではあるのですが
守備力と安定感も十分にあるので
環境次第ではトップクラスになるポテンシャルがあります。

 

Xserverドメイン