戦略ゲーム大好きな人のブログです。

気楽に一緒に楽しみましょう(*・∀・*)9

スポンサーリンク

【シャドウバース】5月30日に能力変更【遥かなる学園】

スポンサーリンク

5月30日のメンテナンス終了後にカード能力の変更がされます。
今回は1枚だけとなっており
ネクロマンサークラスのカードである
《御宿の幽霊犬》に調整が入りました。
 
アデショナルカードが追加されてからは
ローテとアンリミで【葬送ネクロマンサー】が暴れていたので
仕方ないとも言えるのですが
PROTOURなどの大きな大会が控える前だっただけに
慌てて修正した感じがしちゃいました。
 
ただどちらかと言うとアンリミへの調整だと思います。
それ程にアンリミテッドフォーマットでは
安定感があって他クラスへの対応幅が広く強すぎました。

【葬送ネクロマンサー】で一番強いカードと言うと
自分は《御宿の幽霊犬》だと思っていました。

唯一の場に生きたまま出せる1コストフォロワーカードで
必殺持ちかつ葬送すると1ドローと得なことしかなく
初手手札に残して当然のカードでした。
 
能力変更する前の【葬送ネクロマンサー(アンリミテッド)】から

1ターン目の理想の動きが減って速度が落ちます。
直接召喚して呼び出していたカード達も
連携数と葬送数による影響が出てしまうはずです。
 
枚数調整されてた《大腕の沙汰》が3枚になり
人によっては最初の手札キープしなかったであろう
《双魂の久遠・ケリドウェン》のキープが上がった気がします。
 
--------------------------------------------------
アンリミテッドフォーマットでは安定度が落ちますが
ローテーションフォーマットでは影響は少ない気はします。
ただ初手手札に残して当然のカードがなくなり
構築とプレイングが変化していきそうです。
 
ローテーションフォーマットに関しては
1枚だけじゃ物足りな過ぎるので
次の新パック前に再びの能力変更…ありそう?