戦略ゲーム大好きな人のブログです。

気楽に一緒に楽しみましょう(*・∀・*)9

スポンサーリンク

【シャドウバース】グランドマスターどれ位かかる?【ダブルグランドマスター達成】【遥かなる学園】

スポンサーリンク

遥かなる学園(AOA)アンリミテッドグランドマスターになりました!
ローテションと合わせてダブルグランドマスター達成です。
 
しばらくアンリミテッドに大きな変化がなかったので
別にと思って軽くしか触っていなかったのですが
遥かなる学園(AOA)になってから環境が変化したので
楽しくなってやり込んでしまいました。
 
グランドマスターにどれ位かかるかの指標と
遥かなる学園(AOA)アンリミテッド環境はどんな感じだったのか
個人の体験をもとに語りたいなと思います。

多少の勝利数の誤差はありますが

ローテショングランドマスター時の勝利数と照らし合わせ
グラマス達成時の勝利数はこんな感じになりました。

ヴァンパイア+14
ビショップ+151
 
遥かなる学園(AOA)アンリミテッド環境では
合計165勝でグランドマスターになることが出来ました。
 
ほぼ【回復ビショップ】でMPを盛って

研究のために【ハンドレスヴァンパイア】を少し触りました。

自分は【ビショップ】が好きであるので
学園カードを採用した【回復ビショップ】が楽しかったです。
《絢爛のセクシーヴァンパイア》がナーフ解除されて
【ハンドレスヴァンパイア】が大暴れしており
苦手な【超越ウィッチ】が少なくなっていたのも良かったです。
 
ただAOAアデショナルカードが追加されてからは
【葬送ネクロマンサー】の一強だと個人的に思います。
今のアデショナル環境になってしまっては
【回復ビショップ】でMPを盛るのは大変かもしれません。
 
--------------------------------------------------
対戦相手のクラスの割合は
【ヴァンパイア】35%【ネクロマンサー】20%
【ビショップ】15%【ウィッチ】15%【ドラゴン】10%
後はその他のような感じでした。
アデショナルカードが追加されてからは
【ネクロマンサー】の割合が更に高くなり50%はある気がします。
 
【ヴァンパイア】は
【ハンドレスヴァンパイア】【狂乱ヴァンパイア】どちらも居ましたが
【ハンドレスヴァンパイア】の方が8割見かけました。
個人的に嫌だったのは【ハンドレスヴァンパイア】です。
運要素が高くなりどうにも出来ない動きをされることがありました。
 
【ネクロマンサー】は
アデショナルカード前は【骸ネクロマンサー】しか怖くなかったのですが
アデショナルカードが追加されてからは【葬送ネクロマンサー】が嫌です。
《ミカエル》と葬送するカードの追加で別物の強さになりました。
 
--------------------------------------------------
アンリミテッドフォーマットで勝ちたいなら
今は【葬送ネクロマンサー】を使うのが正解だと思います。
それ程に序盤中盤終盤の隙がないです。
 
【回復ビショップ】も立ち位置的には良いのですが
受け身がちだけでは厳しいクラスも増えてしまい
より《聖なる弓使い・クルト》OTK意識を持たねばかもです。
 
今後は【ハンドレスヴァンパイア】メタから
【葬送ネクロマンサー】メタに移行するような形で
【超越ウィッチ】【AFネメシス】が目立つようになりそうな予感です。