戦略ゲーム大好きな人のブログです。

気楽に一緒に楽しみましょう(*・∀・*)9

スポンサーリンク

【シャドウバース】2月19日にアデショナルカード追加と能力変更【リサージェント・レジェンズ】

スポンサーリンク

2月19日のメンテナンス終了後に
リサージェント・レジェンズアデショナルカード追加
アンリミテッドフォーマット向けの能力変更がされます。
 
アデショナルカードは後日にまとめるとして
今回の能力変更はアンリミ環境の雰囲気を変えそうな
大きな調整になりそうだったので
じっくりと見て感想を綴ろうかと思います。

コストとスタッツが下がる調整となったのは
ニュートラ《グランスエンジェル》(ゴールド)
ドラゴンフルメタルドラグーン・バイロン(レジェンド)
ドラゴン《烈覇のアルチザン・レジー(レジェンド)
ドラゴン《ナックルドラゴン・ドラグニル》(ゴールド)

能力が変更されるのは
ロイヤル《撲滅の兵団長》(ゴールド)
ドラゴン《レーヴァテインドラゴン・アタックモード》(レジェンド)
ドラゴン《レーヴァテインドラゴン・ディフェンスモード》(レジェンド)

コストが下がる調整と能力が変更されるのは
ロイヤルシュヴァリエ・マグナ》(レジェンド)
 
--------------------------------------------------
個人的に《グランスエンジェル》のコストが1になるのが
環境に変化が出るようになりそうだと思っています。

直接召喚を封じる能力となっていて
直接召喚を多用するクラスの対抗策になりそうです。
 
更にスタッツが下がるのはデメリットよりメリットが大きく
ネクロマンサーの百鬼夜行など
スタッツが1である方がサーチなどに便利だったりします。
 
【狂乱ヴァンパイア】【ハンドレスヴァンパイア】にとっては
このカードの存在が大きいので立ち位置は悪くなりそうです。
 
--------------------------------------------------
他は現在のアンリミテッドフォーマットで活躍が少ない
【ロイヤル】【ドラゴン】にテコ入れされました。
 
《撲滅の兵団長》《シュヴァリエ・マグナ》
【ロイヤル】は扱いやすくなりました。
《撲滅の兵団長》は直接召喚持ちの効果があり
直接召喚と同時に効果を発動出来ます。
シュヴァリエ・マグナ》は6コストになって
【葬送ネクロマンサー】などの
一気に大ダメージを与えるOTKを防げるようになりました。
 
【ドラゴン】は【ディスカードドラゴン】で良いと思いますが
《レーヴァテインドラゴン・ディフェンスモード》の破壊耐性は
相手によっては相手を詰ますパワーがあります。
 
--------------------------------------------------
まとめると《グランスエンジェル》によって
直接召喚を多用するようなクラスは活躍を抑えられ
【ドラゴン】は新しいタイプが流行るかもしれません。
 
【ロイヤル】は扱いやすくはなったものの
まだ他のクラスの方がパワーがあるような気がします。
ただ防御面が強くなったのは大きいです。
 
今回は直接召喚の上振れを抑えたり
目立ってないクラスへの上方修正で
こんな感じの調整が一番嬉しい です♪└(^ω^ )┐♪┌( ^ω^)┘♪