戦略ゲーム大好きな人のブログです。

気楽に一緒に楽しみましょう(*・∀・*)9

スポンサーリンク

【シャドウバース】6th Anniversary Cupで勝つための考案【個人的クラス順位】

スポンサーリンク

シャドウバース6周年おめでとうございます!
2022年6月17日15:00から
グランプリ『6th Anniversary Cup』が開催されました。
そのグランプリに勝つための考案をしたいと思います。
 
『6th Anniversary Cup』はオールスター2Pickという
特殊ルールで対戦する形式になっています。
 
提示されるカードは選定された80枚から選ばれ
(全クラス共通のニュートラルを含めると15枚プラスの95枚)
どのクラスが強い構築を作れそうだとか
クラスごとの個人的な順位付けをしてみたいと思います。

まず各クラスのカードを見る前に
全クラス共通のニュートラルの評価をしますと
《《世界》・ゼルガネイア》《干絶の飢餓・ギルネリーゼ》
序盤中盤終盤に安定感をもたらしてくれるフォロワーに
ラミエル》《導く鐘・ベルエンジェル》など
アドバンテージを稼げるカードがラインナップされています。
地雷カードとして《絶大の唯我・マゼルベイン》
これは効果が発揮しないので基本的に選ばない方が良いと思われます。
 
【エルフ】(個人的8位)
優先して選択したいカードとして
《絶命の不殺・エズディア》《凍土の女王・ピアシィ》《宿命の狐火・セッカ》
環境が新しくなるたびにバウンスカードも増えていますが
やはりコンボ寄りの組み合わせで輝くクラスなので
エルフクラスを使いこなすのは熟練者でなければ大変そう。
耐久寄りにして《絶命の不殺・エズディア》で決める戦略もありますが
完全な受け身がちになってしまいますし
引けなかったら目も当てられないので自分は低い評価になっています。
 
【ロイヤル】(個人的5位)
優先して選択したいカードとして
《ビクトリーブレイダー》《リジェネレーター・ラインハルト》《銃士の誓い》
一枚一枚のカードパワーも高いですし
継続的なドロー効果を持つフォロワーも豊富で安定感があります。
ただ…今回から【金貨ロイヤル】のフォロワーも提示され
ピックが上手くいかない可能性がありそうです。
 
【ウィッチ】(個人的3位)
優先して選択したいカードとして
《ウーシンマスター・クオン》《究明の魔術師・イザベル》《水晶の魔剣士》
前回の5周年から《魔導の申し子・フュンフ》などの進化軸が消え
提示されるものがスペル寄りになっています。
とにもかくにも上振れると強いクラスで
《ウーシンマスター・クオン》を出せれば勝ちみたいなもんです。
 
【ドラゴン】(個人的4位)
優先して選択したいカードとして
《竜の託宣》《イグニスドラゴン》《ドラゴニックマーセナリー》
ドラゴンクラスの特性としてPPブーストは反則級なので
なんだかんだ評価は高くなってしまいます。
ただPPブーストも運。バフ軸もバフするのが運。
バッチリ決まったら強いは確かなのですが
ピック次第で紙束デッキになりそうで怖いです。
 
【ネクロマンサー】(個人的6位)
優先して選択したいカードとして
《絶叫の沈黙・ルルナイ》《ナイトメアイーター》《友魂の少女・ルナ》
全体的にカードパワーが高くターンが進むにつれて強力です。
盤面を埋め尽くすようなカードが多いので
相手が対応出来ずに押せ押せでいけたりします。
ただプレイングが難しいクラスではあったり
ピック選択でも腕が出て扱い辛いイメージがあります。
 
【ヴァンパイア】(個人的7位)
優先して選択したいカードとして
《永劫の吸血鬼・アルザード》《終幕の吸血鬼・ユリアス》《背徳の狂獣》
デッキのシナジーを高めないと強く組めないので
【復讐】【狂乱】【渇望】の何かに出来れば寄せたいけど
ピック運がないとぐちゃぐちゃになっちゃいます。
ただ《契約の碑文》などのカードがありますし
別にこだわらなくても戦いやすく強いクラスではあると思います。
 
【ビショップ】(個人的2位)
優先して選択したいカードとして
《贖罪の司祭・イリス》《ベレロフォン》《アブディエル》
今回も【守護】【回復】【カウント】と提示がバラバラなんですけど
《贖罪の司祭・イリス》《ベレロフォン》など
1枚出せれば有利になるカードがあって高く評価しちゃっています。
個人的には【回復】>【カウント】>【守護】のピックを心掛けています。
 
【ネメシス】(個人的1位)
優先して選択したいカードとして
《フルブラストガンナー》《ジェネシスアーティファクト》《加速装置》
【AF】軸を中心に選ぶだけでも勝ちやすいクラスです。
特に《フルブラストガンナー》の追加が大きく
盤面の取り合いが優位になりやすいです。
提示されて完全にいらないカードも多いのですが
一番デッキをまとめやすく安定感があって強いです。
 
 
長くなってしまいましたが以上になります。
まとめますと個人的クラス順位は
1位【ネメシス】2位【ビショップ】3位【ウィッチ】4位【ドラゴン】
5位【ロイヤル】6位【ネクロマンサー】7位【ヴァンパイア】8位【エルフ】
 
安定感があってわかりやすいものが上位です。
グランプリなので上振れも考慮し5連勝狙いで
【ウィッチ】【ドラゴン】が高めに評価しています。
 
オマケ
自分は【ビショップ】で5連勝して突破しました。

どのクラスも勝てるとは思いますし何よりピック運次第であります。
その中で一番好みのクラスが力を発揮出来るはずです(*・∀・*)9