戦略ゲーム大好きな人のブログです。

気楽に一緒に楽しみましょう(*・∀・*)9

スポンサーリンク

【シャドウバース】現環境と1月6日能力変更(ナーフ&アッパー)感想【八獄魔境アズヴォルト】

スポンサーリンク

「八獄魔境アズヴォルト」(EAA)楽しめていますか?
年末年始からの環境なので
これから落ち着いてやるって方も多いかもしれません。
自分も実はそうだったります。
 
【スペルウィッチ】が化け物じみて強かったので
ナーフされるんだろうなぁっと思っていたら
案の定1月6日にナーフされました。
 
他にも能力変更(ナーフ&アッパー)するカードがあったので
それについての感想を綴っています。

下方修正(ナーフ)は
《絶尽の崇拝者》《大いなる意志》
 
《絶尽の崇拝者》は【スペルウィッチ】で大暴れしていて

(※能力変更する前のカードテキスト)
 
スペルブーストでコストが0になったりするカードと組み合わせたりして
(《破式の執行者・シュマエル》《ブレードレイン》etc)
10/10以上になるのも簡単になってしまっていました。
《絶尽の崇拝者》は十禍闘争(OOS)から実装の1年前位のカードでしたが
今回のレジェンドである《破式の執行者・シュマエル》に合わせてなのか
スペルブーストがしやすくなりヤバイカードになってしまったようです。
 
《大いなる意志》は手軽に時間稼ぎ出来る良いカードでした。

(※能力変更する前のカードテキスト)
 
正直なんでこれを下方修正(ナーフ)するのが理解し辛くて
このカードがあるから許されてたカードもあったのにとは思います。
最低限の効果として2コストの1ドローとしての考え方もありますが
相手リーダーを選べなくなったので使い辛くなってしまいました。

 

上方修正(アッパー)は
《絶命の痛撃》

《絶命の痛撃》は《絶命の不殺・エズディア》で加えられるカードです。

(※能力変更する前のカードテキスト)
 
このカードがエンハンス9になるは大きく変わる気がします。
今の環境だと勝負を決めるターンとして悠長なのかもですが
耐久するカードと組み合わせて粘れれば十分通用すると思います。
 
…もしやこのカードのために《大いなる意志》をナーフしたのかな?!
だとしたらあまりにもライブ感覚でカードデザイナー泣かせな気がする。
 
 
忘れぬように八獄魔境アズヴォルトでMP盛る前の勝利数をパシャリ。

未だに0って訳でなく環境開始前に撮ったスクショですΣ(ノ∀`*)
 
自分は【ヴァンパイア】【ビショップ】【ネメシス】に絞ってしているので
【スペルウィッチ】が使えず全然MP盛れられていません。
個人的に【八獄ウィッチ】【武装ドラゴン】も強いと思っているので
【ウィッチ】と【ドラゴン】が流行っている環境は苦手で嫌いなので
今環境はなかなか大変だなと感じています…_| ̄|●lll

 

Xserverドメイン