戦略ゲーム大好きな人のブログです。

気楽に一緒に楽しみましょう(*・∀・*)9

スポンサーリンク

【ウマ娘】蠱毒のライス:アリエス杯【大型バランス調整でライスはどうなった?】

スポンサーリンク

チャンピオンズミーティングの『アリエス杯』開催されました。
今回は2000mの中距離戦。
中距離は完全適性ライスを育成していたので勉強回になります。
 
2022年2月24日に大きなバランス調整があって
《[ローゼスドリーム]ライスシャワー》はどう変わったのかまとめてみました。

まず固有スキルの発動条件が緩和されました。
 
調整前ブルーローズチェイサー
最終直線で抜け出した時に
強い意思を持って速度が上がる
 
調整後ブルーローズチェイサー
最終コーナー以降に追い抜いて先団についていると
最終直線で強い意思を持って速度が上がる
 
発動条件が「最終コーナー以降に5位以上の状態から追い抜く」になり
逃げ脚質以外ならば、ほぼほぼ発動しやすくなりました。
 
調整前は最終直線の追い抜きが発動条件だったので
「そりゃ最終直線で追い抜くほど速度が付いてるなら勝てるでしょ」状態ですし
勝てるレースも最終コーナー前に先頭に立ってしまうために安定した発動が出来ず
最終コーナー以降になって改めて実用的になりました。
 
育成イベントに
『三女神さまに願いを』『心に芽吹く、君という物語』追加

『三女神さまに願いを』

やる気アップ ランダムに1種ステータス+30
or
ランダムに1種ステータス+15
 
3択ですが、どれを選んでいてもランダムになっています。
1育成に何度も発生する場合のあるイベントです。
 
『心に芽吹く、君という物語』


隠しイベント扱いになっており京都レース場を3勝以上で発生します。
3勝以上で『京都レース場○』のヒントLv+2
6勝以上で『良バ場○』のヒントLv+2の追加コツを入手
 
 
個人的なバランス調整の感想になりますが
固有スキルの発動条件が変わったのは目に見えて強化を感じられました。
今までは逃げ脚質狂信者みたいな感じではありましたが
ライスシャワー》を育成するならば先行脚質が良いのかなと思っています。
 
アリエス杯は無事にオープン決勝Aグループになり
ブロンズ称号確定の状態になっています。

ただ…完全適性ライスは勝てない勝てない。

1着はまだしも全て圏外ってΣ( ̄ロ ̄ノ)ノ
スピードもスタミナもそこそこだと思うし賢さも最低限はあるので
パワーの低さだったりスキルがダメだったのかなぁ?
 
先行ライスを育成していて途中で切り替えられたから良かったものの
完全適性ライス出来たからって育成怠ってたら危なかったです…。

 

アクエリアス(500ml*24本入)【アクエリアス(AQUARIUS)】[スポーツドリンク]

価格:2,184円
(2022/2/19 21:39時点)