戦略ゲーム大好きな人のブログです。

気楽に一緒に楽しみましょう(*・∀・*)9

スポンサーリンク

【シャドウバース】ハンドレスヴァンパイア【アンリミテッド】【天象の楽土】

スポンサーリンク

グランプリ『EOP アンリミテッド杯』で5連勝したデッキです。
Aグループ進出も決勝ラウンド進出も
この【ハンドレスヴァンパイア】で決めています。
 
基本的にローテションと同じような構築ですが
より安定して手札を0にしてターンを終わらせられるので
序盤の速攻性能が高くなり先攻であれば基本勝てるような感覚があります。

最初の手札交換で残すのは
《眷属への贈り物》
《不穏なる闇の街》
《棘の吸血鬼》
《ショーダウンデーモン》
《鮮血の花園》
他1コストフォロワーもキープ候補です。
 
ローテーション(EOP)の構築になりますが
基本的なことは同じなので下記の記事も参考になれれば嬉しいです。

いかに早いターンで手札0にすることが大切で
早ければ早い程に勝率が上がります。

初手の手札が良ければ2ターン目の開始に
《デモンズグリード・パラセリゼ》の直接召喚を狙えます。
 
この構築で珍しいと思われますが
《レヴィオンデューク・ユリウス》
ダメージ効率が良く感じ採用しています。

《眷属への贈り物》の組み合わせだったり
ミラー相手だったりフォロワーを出すような相手に強くなります。
ただそれ以外にはただの2コストカードなので
手札を捨てる効果で優先的に捨てちゃって良いと思います。
 
ローテーションとアンリミテッドで安定度に差が出ているのは
0コストカードの存在も大きいですが
《ショーダウンデーモン》も一役買ってる気がします。

手札を2枚捨てる効果で手札0にしやすく
進化時効果も《月下の跳躍》と絡めて打点に繋がり
一気にダメージを与えられる可能性があります。
 
 
EOPアンリミテッド環境を触れた感想ですが
いつにも増して運の比重が高く
序盤速攻かOTK環境だなと思っています。
 
今回負けてしまっている方も試行回数次第だと思っているので
序盤の手札キープを理解すれば勝率は安定するはずです。