戦略ゲーム大好きな人のブログです。

気楽に一緒に楽しみましょう(*・∀・*)9

スポンサーリンク

【シャドウバース】狂乱ヴァンパイア【アンリミテッド】【天示す竜剣】

スポンサーリンク

グランプリ『CDB アンリミテッド杯』で5連勝したデッキです。
上振れの【ハンドレスヴァンパイア】と
安定感の【狂乱ヴァンパイア】という感じで
個人的オススメなのは【狂乱ヴァンパイア】です。
 
理解していないと強さが全く変わってしまうので
扱い方がわからない方は参考になれれば嬉しいです。

最初の手札交換で残すのは
《鮮血の花園》1枚キープ
《不穏なる闇の街》
《禍々しき浸食》
《蹂躙のデーモン》
《鮮血の首飾り》
《ダークオーダー》
《デモンコンダクター》(妥協枠)
 
特定のカードがセットだった場合に残すのは
《眷属への贈り物》+《ダークオーダー》
 
とにかく自傷して3ターン目に
《フラウロス》&《煉獄のダークナイト》の直接召喚を狙います。

最低でも3ターン目に《フラウロス》を直接召喚しないと
負けになるという気持ちで狙わないとダメです。
 
理想的な初手の手札として

《鮮血の花園》に自傷してドローする1コストカードです。
《鮮血の花園》は置くだけで自傷してくれますし
3ターン目に《フラウロス》の直接召喚条件である
1ターン中に自傷4回を満たせられます。
 
0コスト自傷カードの《不穏なる闇の街》は
序盤に手札に来てくれたら何枚でも嬉しいのですが
同じ0コスト自傷カードの《眷属への贈り物》は
序盤に手札に来てくれたら嬉しいのは嬉しいのですが
手札がなくなって後続手段がなくなりかねないので
個人的に初手キープは怖いイメージです。
ただ《ダークオーダー》がある場合は残したいです。
 
3ターン目に1ターン中に自傷4回するコツは
盤面に干渉せず自傷出来る1コストドローカードと
2コストで2回自傷出来る《ダークオーダー》があると嬉しく
残りは置いた《鮮血の花園》だったり0コスト自傷カードで狙います。
そのため3ターン目に4回自傷するために
1~2ターン目は準備するような感じです。
 
1~2ターン目も自傷しないと
《煉獄のダークナイト》を直接召喚出来ないので
なるべくは自傷しておきたいのですが
3ターン目に《フラウロス》を直接召喚したいので
そこは手札との相談という感じになります。
 
4ターン目の動きとしては《愛絶の姦淫・ヴァーナレク》が強く
加えられる《愛絶の飛翔》はすぐ使用するのではなく
自分の1コストフォロワーの盤面ロック解除に使用する方が
何だかんだ打点が伸びるので温存しときましょう。
進化ターンでは《紅き血の女王・ヴァンピィ》が
盤面に《フォレストバット》を大量に出すので
余すことなく《フォレストバット》を相手リーダーに攻撃したいです。
 
自傷するので自分の体力も危なくはなるのですが
そこは《ルージュヴァンパイア》《憎悪する愛絶》のドレインで何とかします。
基本的にアグロの動きで一瞬で勝負を決めちゃいます(*・∀・*)9