グランプリ『OOS クロスオーバー杯』で5連勝したデッキです。
クロスオーバーのランクマッチで相手として強いと思っていましたが
実際に自分で扱ってみても強かったです。
回復デッキみたいに回復を得意としているので
OTKデッキ以外には強く戦えると思います。
ウイッチとヴァンパイアは共に進化回数を稼げるので
6ターンまでに5進化はコツを掴むと出来るようになります。
メインウイッチ・サブヴァンパイアです。
最初の手札交換で残すのは
《永劫の吸血鬼・アルザード》
《フラワリングマジシャン・マリー》
《アイアロンの残骸》
手札に機械カードが多かった場合は
《心持つ機械》《叡智の結実》セットで残すのもアリです。
《叡智の結実》は2枚機械カードを融合させて
進化回数稼ぎとして使います。
基本的に進化回数を稼ぐよう心掛けます。
個人的な使用感ですが
《フラワリングマジシャン・マリー》を引けていたら
進化回数を無理なく稼げるようになり
《永劫の吸血鬼・アルザード》は
爆発力は劣ってしまうけど後半に安定感が出ます。
なので最初に手札事故気味になってしまいますが
《フラワリングマジシャン・マリー》は
無理やりでも初手手札に残しておきたく
《永劫の吸血鬼・アルザード》は
早いターンに出せば出すほど勝率が高くなります。
デッキ構築制限の関係で《カーリー》がピンの1枚になりましたが
本音を言えば増やしたいカードであり爆発力が更に上がります。
ただ入れ替えるカードが難しくて
安定感を選ぶか好みが出る所だと思います。
《魔導の申し子・フュンフ》が強いんです。
通称ドラえもん。(声優さんが新ドラえもんの水田わさびさんのため)
序盤はファンファーレ効果で
《永劫の吸血鬼・アルザード》に付けたり
奥義と解放奥義は勝負を決める効果として十分なパワーがあります。
《ブラッディデーモン》
この構築を作りたいと思ったキッカケのカード。
上手く進化回数を稼げれば7ターン目には直接召喚するので
それに合わせて一気にフィニッシュに持っていく展開を目指します。
《アンブレラウィッチ》《ギルド会議》
《叡智の神鳥》(アクセラレート)《ユピテル》
他にも回復カードが豊富なので
無理に相手に付き合わないでも
リーダーでダメージを受けても大丈夫です。
いかに自分のプランを実現出来るかが
勝率が上がる動き方なのかなとは思います。
グダってしまっても《清澄の蒼・テトラ》が居て
リーサルには困らないとは思いますが
前のめりの攻め攻めスタイルが基本です(*・∀・*)9