戦略ゲーム大好きな人のブログです。

気楽に一緒に楽しみましょう(*・∀・*)9

スポンサーリンク

【シャドウバース】Winter Cup 2021:個人的クラス順位【グランプリ】

スポンサーリンク

2021年12月16日15:00から開催されるグランプリ『Winter Cup 2021』
勝つためのオススメクラスの考案をしたいと思います。
 
『Winter Cup 2021』は「オールスター 2Pick」という特殊ルールの2Pickです。
 
提示されるカードは選定された80枚から選ばれるので
(全クラス共通のニュートラルを含めると15枚プラスの95枚)
どのクラスが強い構築を作れそうだとか
クラスごとの個人的な順位付けを独断と偏見で決めちゃいます。

f:id:silvervine0822:20211214213718p:plain

まず各クラスのカードを見る前に
全クラス共通のニュートラルカードの評価をします。
 
《導く鐘・ベルエンジェル》《神託の大天使・ガブリエル》
この2つのカードの優先度は高いと思っています。
《《世界》・ゼルガネイア》《ユピテル
2Pickでは除去性能と回復性能が高いものが強く提示されたら選びたいカードです。
《アイアロンの残骸》《虚無ノ哭風・グリームニル》
デッキの組み方次第で強いカードもあるので
クラスによっては機械軸・進化軸を目指しても面白そうです。
 
【エルフ】(個人的5位)
毎度のことながら初代《リノセウス》の存在感を感じます。
ただ今回から《万緑の回帰・ラティカ》が提示されるようになり
《宿命の狐火・セッカ》《閃光のエルフ・アルバータ》《妖花の捕食者》
これら場を離れるカード軸も脇を固めているので
デッキとしての完成度が高くなっている気がします。
ただエルフはコンボで戦うデッキなので
単体で強いカードが求められるピックでは
どうしても個人的な優先度は低めに考えてしまいます。
もし完成度の高いデッキが作れたのなら最強候補ではあります。
 
【ロイヤル】(個人的2位)
《無敗の剣聖・カゲミツ》《分身の術》
この2つのカードが特別強いと自分は思っています。
《猛然たる騎士・ゲルト》《アームドバトラー》
《ゴールデンウォーリアー》《忠義の剣士・エリカ》
《月光の執行者・リオード》《信念の剣閃》etc…
どんどんと安定感があって強いカードも順当に追加されています。
一定の強さは常に出せるので対戦相手のデッキ完成度と勝負なイメージです。
 
【ウィッチ】(個人的8位)
猫耳の魔法使い・キャル》《クロノウィッチ》《次元の超越》
これらのカードがあるのでフィニッシュするパワーはあると思っていますが
デッキの組み立てから考えないと勝てないクラスだと思います。
スキルブーストなどが上振れたら凄いのですが
カードプール的にコントロール気味になってズルズル負けちゃいそう。
 
【ドラゴン】(個人的4位)
PPブーストをしてくれるカードが豊富にあり
それらPPブーストをするようなものを最優先的にピックしつつも
しっかりPPブーストした利点を活かせるものをピックしたいです。
初代の《呪われし影・ヴァイディ》が提示されるので
自然カードに寄せられたら自然軸を狙いたいです。
 
【ネクロマンサー】(個人的3位)
ピックでは楽に狙える直接召喚条件の
《死期を視るもの・グレモリー》が最優先だと思っています。
ケルヌンノス》《カースメーカー・スージー》も強いため
ネクロマンス軸が基本軸になると考えています。
更に《忌まわしき再誕》を最大限に活かせるように
ラストワード持ちで出来るだけ固めるようにはしたいです。
 
【ヴァンパイア】(個人的6位)
《永劫の吸血鬼・アルザード》《終幕の吸血鬼・ユリアス》
この2つのカードを沢山ピック出来たら嬉しいです。
基本的には進化軸がベースになるとは思います。
コスト7になった《闇喰らいの蝙蝠》も提示されるので
自傷カード中心なピックも狙いではあって
その関係で回復するようなカードも重要になりそうです。
 
【ビショップ】(個人的7位)
コスト2になった《清純なる祈り・エイラ》が
大暴れするグランプリになったらなという願望もありますが
回復に偏らせてのピックが出来ない場合もありそうなので
個人的には順位が低くなってしまっています。
《アブディエル》《ホーリーセイバー》《メルティングシュガー・セリーナ》
これらの強いカードもあるので悪くはないけど上振れ任せな印象です。
 
【ネメシス】(個人的1位)
《アブソリュート・トレランス》《カラミティ・モード》
低コスト帯も優秀とならば一番強いクラスだと断言します。
《粛清の器・メイシア》も提示されますし
基本的には除去性能も高い操り人形軸の方が安定しそうです。
《アブソリュート・モデスト》が早めにピック出来たら
アーティファクト軸も狙っても良いとは思います。
 
 
長くなってしまいましたが以上になります。
前回のオールスター 2Pickも加味しながら考えましたが
結局はピックの運次第な所もあるので
その中で組みやすく作りやすい個人的な順位となります。
使いこなしているクラスであれば
その方が勝率が上がることもありますし
楽しめるデッキが作れれば、それが一番です(*・∀・*)9