戦略ゲーム大好きな人のブログです。

気楽に一緒に楽しみましょう(*・∀・*)9

スポンサーリンク

【シャドウバース】実践を経てWinter Cup 2021:個人的クラス優先度【グランプリ】

スポンサーリンク

「オールスター 2Pick」ルールのグランプリである『Winter Cup 2021』
決勝ラウンドAに勝ち上がった方の傾向であったり
ピックされるカードの出方が大体わかったので
個人的クラス優先度も変わってきました。
 
今回は特に運の比率が大きいグランプリですが
決勝進出が出来てない方の参考になれれば嬉しいです。

f:id:silvervine0822:20211221231928p:plain

本番前の優先度順位は
 
【ネメシス】(個人的1位)
【ロイヤル】(個人的2位)
【ネクロマンサー】(個人的3位)
【ドラゴン】(個人的4位)
【エルフ】(個人的5位)
【ヴァンパイア】(個人的6位)
【ビショップ】(個人的7位)
【ウィッチ】(個人的8位)
 
今の優先度順位は
 
【ネメシス】(個人的1位)
【ヴァンパイア】(個人的2位)
【ウィッチ】(個人的3位)
【ロイヤル】(個人的4位)
【ビショップ】(個人的5位)
【ネクロマンサー】(個人的6位)
【ドラゴン】(個人的7位)
【エルフ】(個人的8位)
 
何度も戦ってみたら順位が変わってしまいました。
 
【ネメシス】は相変わらず強いと感じますが
思っていたよりも1強ではないようです。
《カラミティモード》《アブソリュート・モデスト》
これらをピック出来ちゃえば強いのですが
ない時の立ち回りが大変でした。
 
ただ自分は予選ラウンドもAグループラウンドも
【ネメシス】で5連勝出来たので

f:id:silvervine0822:20211221232023p:plain

f:id:silvervine0822:20211221232045p:plain

一番のオススメであるのは変わりません。
 
ちなみにピックが上手くいってない時でも

f:id:silvervine0822:20211221232229p:plain

f:id:silvervine0822:20211221232254p:plain

5連勝は出来たので何だかんだ戦えます。
知識量やプレイングも重要ではあるのですが
最終的には〝運〟を持ってるか持ってないかです。
 
【ヴァンパイア】は個人的評価が高くなりました。
《永劫の吸血鬼・アルザード》《終幕の吸血鬼・ユリアス》
これらを最優先には変わらないのですが
思ったより他のカードもパワーがあって強く感じました。
 
【ウィッチ】は8位からいきなり3位に大きく順位を上げました。
猫耳の魔法使い・キャル》《クロノウィッチ》《次元の超越》
これらは罠と言うか強いんですけど狙わないで良いと言うか
《レグニスロード・グレア》《マナリアクイーン・アン》
こっちのマナリア重視で組む方が勝率が良かったです。
《イクシードブラスト》は自分のフォロワーも対象に出来るので
そこだけでも知っておくと勝てる試合が増えると思います。
 
とりあえず自分が強いと思うクラスを3つ見つければ
決勝進出は出来るとは思います。
何だかんだ使い慣れているクラスが一番強く感じちゃいます。