戦略ゲーム大好きな人のブログです。

気楽に一緒に楽しみましょう(*・∀・*)9

スポンサーリンク

【シャドウバース】忠義の剣士・エリカ、禁止カード&ウマ娘コラボ【クロスオーバー】

スポンサーリンク

3月4日のメンテナンス終了後に《忠義の剣士・エリカ》が
クロスオーバーフォーマットで禁止カードに指定されました。
 
暴れまくっていたので仕方ないのですけど
ロイヤルクラスのメインストーリー主人公カードが
いきなりの禁止カード指定で使えなくなるのは意外でした。
サーチもしやすいカードではあるので
制限カード(1枚)でも危険と判断され
一気に禁止カード行きになってしまったのかも。
 
ただ《忠義の剣士・エリカ》でなくても
クロスオーバーフォーマットで
制限にしないとヤバイカードがまだまだあったので
今回1枚だけ禁止カード指定にしたのは
細かく調整するような感じで行うのかなと察しました。
ある意味話題になって注目はされるけど
訓練されたシャドバ民以外は振り回されて大変そう。
 
《忠義の剣士・エリカ》が禁止された環境で
次のtier1デッキの予想だったり
次の制限・禁止カード行きのカードを予言します。
最後にウマ娘コラボの話も。

f:id:silvervine0822:20220305091140p:plain

こんなに早くに来るならMP盛っておけば良かったΣ(ノ∀`*)
 
《忠義の剣士・エリカ》がダメだったとしたら
エルフの《万緑の回帰・ラティカ》も同じ気がします。
特にウィッチとの組み合わせで簡単にOTKが狙えちゃいます。
ただ相手のウィッチ&ドラゴンの【混沌軸】と相性が悪く
絶対的メタデッキも存在するので
運営さん的にもいじり辛いような気がしています。
 
ウィッチは《想像の具現化》のカードパワーがぶっ飛んでいますし
ヴァンパイアとコンビにした進化軸が次のtier1デッキだと思っています。
進化回数を稼ぎやすく疾走カードも豊富なので
《ギルド会議》《魔導の申し子・フュンフ》
一気にフィニッシュに持っていけるカードもあります。
 
ネクロマンサー&ロイヤルも《忠義の剣士・エリカ》を失いましたが
《ロストサムライ・カゲミツ》がこれも強いんです。
ただ進化の手間がありますしロイヤルをいじめ過ぎなので
もうロイヤル絡みの制限はしてこないはず。
 
ビショップ&ドラゴンの回復軸も
強力なOTKデッキが少なくなっているので
立ち位置的に良くなっている気がします。
ただ思っていたより引き要素が強いデッキなので
勝ち越せるパワーはあるけど判断が難しい印象です。
 
個人的には《極致の創造主・ベルフォメット》が
ドラゴンと組み合わせたらすぐ出せちゃうのでヤバ目に見てます。
ただ思っているよりも全然見ない組み合わせです。
 
まとめると個人的tier1デッキ
ウィッチ&ヴァンパイアの【進化軸】
ネメシス&ドラゴンの【機械軸】
ウイッチ&エルフ【ラティカ】
ネクロマンサー&ロイヤル【進化軸】
ウィッチ&ドラゴンの【混沌軸】
 
上に行く程強いのかなと思っていて
5つのデッキで環境が回っている気がしています。
 
制限カードになる予想は
ウイッチ《魔導の申し子・フュンフ》
ドラゴン《竜槍の戦士・ローウェン》
ネクロマンサー《絶叫の沈黙・ルルナイ》
 
準制限(2枚)というのが可能であるなら
エルフ《万緑の回帰・ラティカ》
ウィッチ《混沌の流儀》
ネクロマンサー《絶叫の崇拝者》
ヴァンパイア《ブラッディデーモン》
ビショップ《ベレロフォン》
 
めちゃめちゃ予防線を張っちゃいましたが
制限・禁止がくるならこの中だと思っています。
ただ自分が思いつかないような凄いデッキも隠れていそうですし
個人的に今はこう考えているという感じです。
 
『Shadowverse』×『ウマ娘 プリティーダービー』コラボ開催決定!

www.youtube.comクラスは誰に当てはまるかの予想もしていましたが

現時点で大外れの予感してますΣ(ノ∀`*)
ともあれ楽しみなコラボ…!