戦略ゲーム大好きな人のブログです。

気楽に一緒に楽しみましょう(*・∀・*)9

スポンサーリンク

【シャドウバース】WinterCup2022で勝つための考案【個人的クラス順位】

スポンサーリンク

2022年12月16日15:00から12月27日4:59まで
グランプリ『WinterCup2022』が開催されています。
そのグランプリに勝つための考案をしたいと思います。
 
『WinterCup2022』はオールスター2Pickという
特殊ルールで対戦する形式になっています。
 
提示されるカードは選定された80枚から選ばれ
(全クラス共通のニュートラルを含めると12枚プラスの92枚)
どのクラスが強い構築を作れそうだとか
クラスごとの個人的な順位付けをしたので参考になれば嬉しいです。

まず各クラスのカードを見る前に
全クラス共通のニュートラルの評価をしますと
《《世界》・ゼルガネイア》《干絶の飢餓・ギルネリーゼ》
《アルティメットバハムート》《ウーラノス》
共通カードですが勝負を決められるカードも提示されます。
ただしニュートラルカードの抽選はデッキ30枚中の1~4枚なので
その中で強いの引けたらラッキーかなという感じです。
 
【エルフ】(個人的8位)
優先して選択したいカードとして
《コスモスファング》《凍土の女王・ピアシィ》《宿命の狐火・セッカ》
《生命の創世樹・ユグドラシル》《聖緑の輝き・カーバンクル
コンボ寄りの組み合わせで輝くクラスなので
バウンスカードで強力なカードを使い回すような戦い方になります。
ただ上振れと下振れの差が激しいクラスだと思いますし
個人的にどうしても低い評価になってしまいます。
 
【ロイヤル】(個人的2位)
優先して選択したいカードとして
《ビクトリーブレイダー》《リジェネレーター・ラインハルト》
《忠義の剣士・エリカ》《無敗の剣聖・カゲミツ》《華の大将・タケツミ》
正直選びたいカードが多く一枚一枚のカードパワーが高いです。
基本的に前寄せの構築を心掛けるようにして
序盤から盤面で圧倒して勝負を決めたい所です。
 
【ウィッチ】(個人的3位)
優先して選択したいカードとして
猫耳の魔法使い・キャル》《究明の魔術師・イザベル》
《水晶の魔剣士》《ウーシンマスター・クオン》《ギガントキマイラ》
提示されるカードがスペル軸に寄っているので
序盤に穴のないように組めれば
終盤の火力があるので勝ちやすいのかと思います。
 
【ドラゴン】(個人的5位)
優先して選択したいカードとして
《竜の託宣》《イグニスドラゴン》《蛇竜の契り》
《銀色の清純・アルジャンテ》《エターナルホエール》
ドラゴンクラスの特性としてPPブーストを絡めつつ
新しいドラゴンの武器であるディスカード軸で固めたいです。
個人的にはデッキ切れの心配もあるので
《エターナルホエール》を選べたら安心出来るので好きです。
 
【ネクロマンサー】(個人的6位)
優先して選択したいカードとして
《マスカレードゴースト》《デスサイズハウンド》
《絶叫の沈黙・ルルナイ》《ナイトメアイーター》《スケルトンレイダー》
今一つ決め手にかけるような印象がありますが
盤面を埋め尽くすようなカードが多いので
相手を防戦一方に出来れば勝ちパターンに入ります。
提示された切り札に合うピック選択をしないといけないので
ちょこっとだけ難しいクラスなのかなとは思います。
 
【ヴァンパイア】(個人的7位)
優先して選択したいカードとして
《アビスドゥームロード》《永劫の吸血鬼・アルザード》
《背徳の狂獣》《終幕の吸血鬼・ユリアス》《魔獣の女帝・ネレイア》
デッキのシナジーを高めないと強く組めないので
上手く組めたら強いけど組めなかったら弱いです。
それでも《アビスドゥームロード》の捨て身の一撃があるので
展開が読めなく一番怖いと思っているクラスでもあります。
 
【ビショップ】(個人的4位)
優先して選択したいカードとして
《贖罪の司祭・イリス》《ムーンパラディン・アストルフォ》
《悠久の絶望》《ベレロフォン》《絶望の安息・マーウィン》
今回もデッキとしてのテーマがバラバラ提示の可能性がありますが
《贖罪の司祭・イリス》で《レリックゴッデス》が出せたら強いですし
回復による耐久が場合によって勝ちになりやすい気がしています。
自分がビショップ好きなのもあるので評価が甘いのかもですけども。
 
【ネメシス】(個人的1位)
優先して選択したいカードとして
《フルブラストガンナー》《生命の量産》《終末の番人・スピネ》
アーティファクトの同調》《ジェネシスアーティファクト
【AF】軸を中心に選ぶだけでも勝ちやすいクラスです。
もしアーティファクトに偏らなくても
《勇気の少年・カシム》《マグナゼロ》だったり
安定度と決定力が他クラスより上に見えてしまいます。
 
 
長くなってしまいましたが以上になります。
まとめますと個人的クラス順位は
1位【ネメシス】2位【ロイヤル】3位【ウィッチ】4位【ビショップ】
5位【ドラゴン】6位【ネクロマンサー】7位【ヴァンパイア】8位【エルフ】
 
安定感があってわかりやすいものが上位です。
グランプリなので5連勝狙いを考えるると
自分が下位にしている【ヴァンパイア】【エルフ】も
上振れたのならば弱くもないと思っています。
 
構築の段階で勝負が決まると言って良いグランプリなので
構築が上手い人が勝ちやすいです。
一番は自分の得意なクラスがあれば一番です|・ω・*)9