戦略ゲーム大好きな人のブログです。

気楽に一緒に楽しみましょう(*・∀・*)9

スポンサーリンク

【シャドウバース】DOCアディショナル環境どうなる?【アディショナルカード】【災禍を超えし者】

スポンサーリンク

災禍を超えし者、アディショナルカードが追加されました!
アディショナルカードは次弾に繋がるカードでもあるので
真の評価と活躍は次弾になる可能性もあるので難しいのですが
DOCアディショナルカードの個人的評価をしたいと思います。
 
基本的にローテーション目線の評価で
簡易的になっているのはご了承願いますm(_ _*)m

 

エルフ《アイヴィーキング》(レジェンド)

f:id:silvervine0822:20211118215409p:plain

アクセラレート1のドロー効果に
専用デッキを組まないとですが直接召喚効果もあり
本体に突進効果もあったりと場離れデッキが超強化されました。
さすがにこれはエルフが暴れちゃう未来が見えます。
 
エルフ《奇跡の実り》(ゴールド)
このカードもコンボ寄りで専用デッキを組まないとですが
除去(フェアリー攻撃)にドローに回復に進化稼ぎと何でも出来て
場離れデッキならば3枚入れても不思議じゃないです。
 
ロイヤル《ゴールデンウォーリアー》(レジェンド)

f:id:silvervine0822:20211118215445p:plain

ロイヤル《ゴールデンウォーリアー》(レジェンド)
自分は今後のロイヤルデッキに確定3枚入れたいカードです。
絞れば確定で好きなスペルカードを加えられるのは強いです。
進化時の《騎士王の威光》を出す効果も今後次第で輝きそう。
 
ロイヤル《アックスパイレーツ》(ゴールド)
1コスト1/2スタッツで後続のフォロワーも加えられますが
自分はあまり強くは感じません。
 
ウィッチ《スペリオルコントラクター》(レジェンド)

f:id:silvervine0822:20211118215728p:plain

まさかの《聖なる王の獅子》を出す効果…!
個人的に聖獅子は大好きなカードなのですが
今の段階でのカードプールじゃ難しそうです。
 
ウィッチ《想像の具現化》(ゴールド)
今回のアデショナルカードで一番の壊れカードだと思います。
今後のウィッチデッキに3枚確定になりそう。
 
ドラゴン《ブルータルドラゴニュート》(レジェンド)

f:id:silvervine0822:20211118215803p:plain

実質疾走2コスト3/3ですしバフする効果を絡めてヤバイ未来が見えます。
今後もPPブースト軸がドラゴンを支える構築になりそう。
 
ドラゴン《双牙の竜人》(ゴールド)
バフドラゴンには無難なカードですし
個人的にコストを減らすカードは怖いと思っています。
ただ本体が7コストなので枠に困ったらの印象です。
 
ネクロマンサー《ケルヌンノス》(レジェンド)

f:id:silvervine0822:20211118215851p:plain

アニメイト10がどれだけ効果的に使えるかが全てな感じです。
現在のカードプールじゃ扱い切れなそうな気がします。
 
ネクロマンサー《カースメーカー・スージー》(ゴールド)
直接召喚持ちなので進化稼ぎも出来て弱くはないのですが
立ち位置的にまだ活躍を抑えられちゃいそうです。
 
ヴァンパイア《ブラッディデーモン》(レジェンド)

f:id:silvervine0822:20211118215917p:plain

アディショナルカードで《想像の具現化》の次に
壊れカードなんじゃないかと思っています。
進化軸特化にするだけでも強い構築になりそう。
 
ヴァンパイア《暗闇の蝙蝠》(ゴールド)
碑文では爆アドバンテージの塊です。
ただカードを引きすぎて溢れることになり逆に困りそう。
余程の手札を枯渇するデッキには入れたくはあります。
 
ビショップ《セイクリッドレオ》(レジェンド)

f:id:silvervine0822:20211118215942p:plain

大好きなカードデザインですが決め手もないのに6コスト…。
せめてアクセラレートがあれば良かったのになとは思います。
ただ面白いカードですし耐久重視にして輝くカードになる気がします。
 
ビショップ《獅子の聖域》(ゴールド)
後攻で最強カードです。
コンボ寄りで専用デッキ向けのカードですが
自分は強いカードだと思っています。
 
ネメシス《カラミティ・モード》(レジェンド)

f:id:silvervine0822:20211118220009p:plain

ぶん回ると恐ろしい感じになりますが
今までのネメシスレジェンドカードの方が安定度が違います。
ただカードパワーは高くて1枚だけでもデッキにさせちゃう印象です。
 
ネメシス《盤外の道標・コロル》(ゴールド)
進化もすれば実質コスト0で
《白の王・イメラ》or《黒の女王・マグナス》を出せるようになりますが
自分はあまり強くは感じません。
 
ニュートラル《導く鐘・ベルエンジェル》(ゴールド)
枠に困ったら入れちゃいそうな好きなカードデザインです。
ただの壁だと思ったらムキムキになったりと油断出来ないです。
 
以上です。
クラス全体として見ると即戦力級は【エルフ】【ウィッチ】【ヴァンパイア】
次点で【ドラゴン】【ネクロマンサー】【ビショップ】
アデショナルカードで良いのを貰ったなぁって感じがします。
 
元々【エルフ】の場離れデッキの活躍はありましたし
そこに更に超強化がされたのでDOCアディショナル環境で暴れそう。
 
【ヴァンパイア】も《ブラッディデーモン》は壊れていると思っています。
直接召喚で疾走ドレインで弱いはずがありません。
 
個人的には《想像の具現化》が一番の壊れと断言しますが
《獅子の聖域》も強いと思っていて
《メルティングシュガー・セリーナ》が暴れる気がします。
DOCアディショナル環境もマイペースに楽しみたいと思います!