戦略ゲーム大好きな人のブログです。

気楽に一緒に楽しみましょう(*・∀・*)9

スポンサーリンク

【シャドウバース】操り人形エリカ【クロスオーバー】【十禍闘争】

スポンサーリンク

クロスオーバーでMPを盛っているデッキです。
【回復モノ】もまたの機会に紹介しますが
《忠義の剣士・エリカ》を使ったデッキに轢かれ続け
眼の光のハイライトが完全に消え去ってしまいました。
試合展開が早いし防げない…_| ̄|●lll
 
クロスオーバーをある程度回してみたところ
《忠義の剣士・エリカ》が止められないのです。
予想はしていましたが暴れまくりです。
制限カード行きにもなりそうな予感もしたので
その前にと紹介したいと思いました。

f:id:silvervine0822:20220303001814p:plain

メインネメシス・サブロイヤルです。
最初の手札交換で残すのは
《幼き糸使い
《終末の番人・スピネ》
《糸切り人形》(妥協枠)
《不吉の人形師》(妥協枠)
《フェイクマリオネッター》(妥協枠)
《ビクトリーブレイダー》(妥協枠)
※妥協枠は1枚まで
 
他の手札が良い場合は
《老練なる教鞭》
 
序盤は基本的に連携数を稼いで《撲滅の兵団長》を直接召喚させます。

f:id:silvervine0822:20220303031458p:plain

後手4ターン目には出すことも可能になっています。
 
ですが《操り人形》は抱え込むのを推奨します。
《忠義の剣士・エリカ》の打点上昇に繋がるので
無駄に出して盤面に広げていくのは強い場合もありますが
最終的に見てみたら悪手だと思っています。
 
《舞い戻る奏絶》を採用しているため
ロイヤルの《銃士の誓い》は採用していません。
各銃士はコストが3であるので
再利用したい《忠義の剣士・エリカ》が確定でなくなってしまうのです。
 
《舞い戻る奏絶》《奏絶の破壊者・リーシェナ》
最初の印象としてテンポが遅いのかなと思ったら
《新約・黒の章》で4ダメージ打点も増えますし
連携数も稼げるので序盤中盤を安定させる影の主役でした。
 
最初は自分も《銃士の誓い》でデッキを組んでいましたが
《奏絶の破壊者・リーシェナ》を試してからは
すっかり《奏絶の破壊者・リーシェナ》派です。
 
とにかくにも《忠義の剣士・エリカ》が強い。

f:id:silvervine0822:20220303002137p:plain

基本的に決めるときは《忠義の剣士・エリカ》2枚に
連携15で進化させ《エリカの戦技》で一気に決めます。
 
連携7の《シークレットスキル》も相手を邪魔出来るので
《忠義の剣士・エリカ》2枚手札に抱え込んでいれば1枚は気軽に出して
《シークレットスキル》を置きながらアグロプランも良しです。
 
《操り人形》を抱え込んだりの工夫や
《忠義の剣士・エリカ》の打点計算など
使い慣れないと真の強さを発揮しませんが
現在のクロスオーバー環境で
【ルルナイエリカ】と並びtier1だと思っています。

f:id:silvervine0822:20220303002210p:plain

まだ折り返しの5000MPを盛っての感想ですが
この【操り人形エリカ】にしてからは調子が良いです(*・∀・*)9