戦略ゲーム大好きな人のブログです。

気楽に一緒に楽しみましょう(*・∀・*)9

スポンサーリンク

【我が家の猫さん】オススメの猫用爪とぎ【爪とぎアイテムの選び方】

スポンサーリンク

猫さんには必須でオススメのアイテムがあります。
それは…『ソファベッド型爪とぎ用ダンボール』です!

f:id:silvervine0822:20211125031324j:plain猫の爪を定期的に切ってあげたりするご家庭でも
爪とぎ場所を作ってあげるのは大切です。
爪とぎ場所を作ると家の壁などを傷つけられずに済みますし
猫さんのストレス解消になって猫さんにとっても嬉しいです。
 
猫用爪とぎは素材など色々なものがありますが
個人的には『強化ダンボール』が値段的にも安かったり
初めての爪とぎアイテムとして優秀です。
麻製のオススメな爪とぎもあるので
それも併せて紹介したいと思います。

 

猫にとって爪とぎは習性。
 
猫の『爪』は身を守る武器でもあるので
ペットになった今でも生存本能が爪を研いでしまいます。
 
またマーキングする意味もあって
猫の肉球にある臭腺(アポクリン腺)をこすり
ニオイをつけ自分のテリトリーだと主張します。
飼い主の手や足などにもじゃれることはあると思いますが
それも「自分のモノだにゃ」と思っているのかもしれません。
 
また気持ちを表す時に爪とぎでアピールもします。
かまって欲しい時やリラックスにストレッチも兼ねていて
家族が帰ってきたりゴハンの時とか
伸びをして手をシャカシャカする猫はそのためです。
 
猫用爪とぎの素材として個人的に『ダンボール』素材がオススメです。
我が家の野良猫二匹ともダンボールが好きなのもありますが
試しに『爪とぎ用ダンボール』を購入したらお気に入りにしてくれました。
 
自分は『DEKU得酷』という海外のメーカーで
フリマアプリで安いのをポチっちゃったのですが
素材的には日本の強化ダンボールと同じで
我が家の猫さんのサイズにピッタリのがなくてやっと見つけたものです。
寝転んで使えるソファベッド型が居場所と認識し定着してくれますし
猫の習性と理にかなった形である気もしました。
 
楽天でも評価されている爪とぎアイテムと同じものがありました。
ご家庭の猫さんのサイズを測った上で、ご検討して下さい。
 
爪とぎ 奥行き50×幅24.5×高さ13.5cm

【楽天2冠達成】milicross 猫 爪とぎ ダンボール ソファーベッド 型 | 爪研ぎ 猫爪とぎ 爪みがき 紙製 爪磨き ねこ ネコ ソファ ベッド キャット用 猫用品 猫グッズ ペット用品 ペットグッズ ガリガリソファ ソファー インテリア 段ボール つめとぎ

価格:2,750円
(2021/11/24 13:34時点)
感想(49件)

爪とぎ 奥行き55×幅27×高さ15cm

猫壱 バリバリベッド ループ ■ 猫用 猫用品 ねこ 爪とぎ つめとぎ つめみがき リバーシブル ベッド ダンボール おもちゃ TOY ペットグッズ あす楽対応

価格:2,780円
(2021/11/24 13:27時点)
感想(0件)

猫さんは少し丸まって寝たりしますが身長以上のサイズがないと
窮屈で狭い所が好きな猫さんでも可哀想な感じもしちゃいます。
この奥行きと幅があるものを探すのが爪とぎアイテムで一番重要で大変です。
 
猫さんの爪とぎに麻縄のアイテムもオススメです。

爪とぎ ポール 麻縄 キャットタワー 据え置き 猫タワー 小型 コンパクト猫のおもちゃ 麻紐 つめとぎ 猫 猫用 ねこ 天然サイザル麻 カリカリ 交換用ポール付き

価格:2,580円
(2021/11/24 13:54時点)
感想(40件)

正直大きなキャットタワーを購入しても
下の麻縄の爪とぎしかしない猫さんも居るので
むしろこの部分だけあれば十分だったりする猫さんも居ます。
 
猫さんの爪とぎ仕草は可愛いですし
猫さんも飼い主も癒されるので
まずお手頃なダンボール素材から
初めての爪とぎにどうでしょうか(=ↀωↀ=)❤