戦略ゲーム大好きな人のブログです。

気楽に一緒に楽しみましょう(*・∀・*)9

スポンサーリンク

【シャドウバース】ラストワードネクロマンサー【災禍を超えし者】

スポンサーリンク

現在開催中の『Champion's Battle Cup』で流行しているデッキです。
前に紹介した【連携ロイヤル】【進化ウィッチ】との相性が良く
これらのメタデッキとして一気にトップデッキに昇り上がりました。

f:id:silvervine0822:20211017090339p:plain

最初の手札交換で残すのは
《オミナスタイラント》※最重要
 
《オミナスタイラント》を引けていたら
《ボーンフリーク》
《忌まわしき再誕》
《スカルドリーマー》
《常闇の花嫁・セレス》
 
まず2ターン目に《オミナスタイラント》を置くことから始まります。
それが出来なければ立ち回りが厳しくなると思って良いです。
 
《オミナスタイラント

f:id:silvervine0822:20211016230743p:plain

結晶2;カウントダウン3
自分のターン開始時、自分の残りEPが相手より多いなら
このカウントダウンを1進める。(進化可能でないターンの残りEPは0)
ラストワード:よろめく不死者1体と地獄の解放者1体を出す。
--------------------
ファンファーレ 相手のフォロワーすべてにXダメージ。
Xは「このバトル中、破壊されたとき
ラストワードを持っていた自分のカードの数」である。
ラストワード「このバトル中、破壊されたときラストワード を持っていた
コスト2以下の自分のフォロワー」と同名のフォロワー1体を出す。
 
結晶効果で《よろめく不死者》《地獄の解放者》
この2フォロワー出すコストパフォーマンスが良すぎます。
カウントダウンも短く序盤に置けばすぐに解放されますし
本体そのものも全体ダメージで
相手の潜伏なども破壊出来てデッキの核と言って良いです。
 
フィニッシャーは《常闇の花嫁・セレス》
この進化時効果で加えることの出来る
《インモラルディザイア》

f:id:silvervine0822:20211016230856p:plain

この前者のダメージを与える効果を付けた
《鎖杖のネクロマンサー》で攻撃からの

f:id:silvervine0822:20211016230927p:plain

自分のフォロワーを破壊する
《忌まわしき再誕》《ソウルガイド》《金鉱のネクロマンサー》
これらを使って自害させ追加でダメージを与えます。
 
進化権が残っていたら《鎖杖のネクロマンサー》進化攻撃7
《インモラルディザイア》の前者の効果で更に7
重ね掛けなども出来れば一気に削りきれるので
基本的に守り気味でも一気に逆転することが出来ます。
 
このデッキの嫌らしいと思うのが《よろめく不死者》の存在です。
これが【撤退ロイヤル】【連携ロイヤル】の抑止になっています。
【ウィッチ】全般に対しても《セレスト・マグナ》で
スペルとアミュレットを封じることが出来るので
雑に後半に出して時間稼ぎしつつ攻め切ることが出来ます。
 
デッキのパワー自体も強いですし
今の『Champion's Battle Cup』に合っているので
ダークホースとして活躍するはずです。