戦略ゲーム大好きな人のブログです。

気楽に一緒に楽しみましょう(*・∀・*)9

スポンサーリンク

【シャドウバース】進化ウィッチ【災禍を超えし者】

スポンサーリンク

現在開催中の『Champion's Battle Cup』で5連勝した構築です。
ウィッチは《究明の魔術師・イザベル》がパワーカードなので
どの構築にしても強かったりしますが
個人的には《清澄の蒼・テトラ》が入ってるものが好きです。

f:id:silvervine0822:20211016030132p:plain

f:id:silvervine0822:20211016030201p:plain

最初の手札交換で残すのは
《アイアロンの残骸》
《心持つ機械》
 
手札に機械カードが多かった場合は
《叡智の結実》も残します。
 
災禍を超えし者のカードは《カウンターマジック》だけで
ほぼリナセント・クロニクルのみの構築になっていますが
リナセント・クロニクル時代に使っていたものから

《プリズムブライト・ジオース》などが外れ
《ピースキーパー・ヴィンセント》などが入り
スペル軸寄りから進化寄りになりました。
 
この構築では序盤で《究明の魔術師・イザベル》に融合し混ぜないので
個人的には最初の手札キープはしません。
機械カードの方を重視して進化回数を意識します。
融合して混ぜる場合は本当に使う道のなくなったフォロワーや
手札が溢れそうになってしまった場合の緊急時のみです。
 
この画像では《虚無ノ哭風・グリームニル》が入っていますが
個人的にそんなに使い勝手が良くなかったので
《クロノウィッチ》の方が良いかもしれません。

f:id:silvervine0822:20211016030522p:plain

スペルブースト コスト-1
ファンファーレ このスペルブースト が13回以上なら、自分のEPを1回復。
--------------------
進化時 :「このバトル中に破壊された
自分のニュートラルでないフォロワー」と
同名のフォロワー4種類を1体ずつ出す。
それらは進化する。(進化時能力は働かない)
 
個人的には《究明の魔術師・イザベル》に混ぜるカードになりそうですが
0コストで場に出す機会もありそうなのでアリだと思います。
 
不思議と軽視していたのですが《ピースキーパー・ヴィンセント》が強いです。

f:id:silvervine0822:20211016030629p:plain

これの攻撃力か体力を能力で+したとき「EPを消費せず進化できる」を持つ。
(1ターンに1体しか進化できない制限はある)
--------------------
進化時:このバトル中、自分のリーダーは「自分のターン中
自分のフォロワーの攻撃力か体力を能力で+したとき
ジャッジメントワードX枚を手札に加える。
Xは「その能力で+したフォロワーの数」である。
上限は1ターンに3枚」と「自分がスペルをプレイしたとき
それを含めて同名のスペルをこのバトル中に
3、6、9、12、15、18回プレイしていたなら
相手のリーダーと相手のフォロワーすべてに3ダメージ」を持つ。
リーダーはこれらの能力を重複して持たない。
 
使い慣れていないと忘れがちですが
ジャッジメントワード》はアミュレットがある場合に使います。

f:id:silvervine0822:20211016030742p:plain

実質0コストなのでスペルブースト稼ぎになったりしますし
無駄なコストを使っては勝てる試合も勝てなくなってしまいます。
 
《ピースキーパー・ヴィンセント》のリーダー付与効果が
《清澄の蒼・テトラ》の《ソニック・フォー》との相性が良くて
一気に相手リーダーを削りきることが出来ます。
 
個人的に機械3姉妹が好きなので
《清澄の蒼・テトラ》を主役に置いたくてこの構築にしましたが
進化軸は好みによって色々な構築になると思います。
【ウィッチ】は間合いを見極める必要があるため
使いこなさないと勝率が出ないかもしれませんが
個人的に現環境のTier1候補の一つです。