カードのバランス調整が決まりました。
2021年10月28日のメンテナンス後から適用されます。
ナーフ(下方修正)されるのは
ロイヤル《光耀の標・ミストリナ&ベイリオン》
ウィッチ《ユニオン・マジック》《アルティメット・マジック》
ネクロマンサー《インモラルディザイア》
ヴァンパイア《夜天の吸血鬼》
アッパー(上方修正)されるのは
エルフ《原始の悪神》
ビショップ《フリッグ》
ドラゴン《竜槍の戦士・ローウェン》《黒龍の呪い》
ネメシス《妄想少女A・ルナール》
バランス調整により丸っきり違う環境になりそうです。
実際にカードを見ながら個人的感想と今後の予想をします。
ロイヤル《光耀の標・ミストリナ&ベイリオン》
正直そんなに変わらないとは思います。
誰も手がつけれない超上振れムーブは出来なくはなりますが
6ターン目《モノクロのエンドゲーム》というカードがあるので
それを入れたデッキが増える形になるのかなと考えられます。
ウィッチ《ユニオン・マジック》《アルティメット・マジック》
しっかりデッキが回れば相変わらず強いとは思いますが
もう全てのウィッチデッキに確定3枚入るカードにはならなそうです。
【進化軸】【マナリア軸】などの別方向の勝ち筋が必須になると思います。
ネクロマンサー《インモラルディザイア》
強味が一気に消えてしまって一番可哀想な気がします。
自分はあまり触ってないデッキタイプなので語れませんが
ラストワード軸はもう戦えないとさえ感じちゃいます。
ヴァンパイア《夜天の吸血鬼》
疾走ドレインで殴って回復が確約されなくなったので
ボディブローのようなナーフで困ることがありそうです。
ただ他の上位クラスのナーフに比べると全然可愛いような感じです。
次からはアッパー(上方修正)です。
エルフ《原始の悪神》
バランス調整後はエルフの時代になる気がしちゃいます。
【ラティカエルフ】はバランス調整前から強いと思っていて
バウンス系がちょっと足りないなと感じていたのが
このカードの追加で化けてしまいそう。
ビショップ《フリッグ》
意図としてはカウントを推して下さいという意味だと思いますが
自分はデッキに入れる考えには至りません。
ドラゴン《竜槍の戦士・ローウェン》《黒龍の呪い》
ローウェンの強化は嬉しくはありますが
いきなりぶっ壊れ級になってしまった感が凄いです。
ローウェン主軸の構築で全然戦えてしまいますし
バランス調整後はトップクラスに活躍が目立ちそう。
ネメシス《妄想少女A・ルナール》
ラストワードの《ファクシミリ》で
《マグナゼロ》を連発しやすくなり楽しみが増えました。
未来に活躍するカードとしての価値も上がった気がします。
まとめると【エルフ】【ドラゴン】の活躍が見られそうです。
自分はほぼ【ヴァンパイア】でこの環境のグランドマスターになったので
【ロイヤル】【ウィッチ】【ネクロマンサー】が弱体化されたことで
【ヴァンパイア】も活躍すると太鼓判を押します。
ただ【エルフ】【ドラゴン】の専門家ではないので未知数ですが
カード効果的にヤバい感じがしちゃってならないです。
相対的に【ヴァンパイア】【ビショップ】も活躍するのかな?