戦略ゲーム大好きな人のブログです。

気楽に一緒に楽しみましょう(*・∀・*)9

スポンサーリンク

【シャドウバース】10月28日DOCローテ環境が変わる?!【バランス調整】【災禍を超えし者】

スポンサーリンク

カードのバランス調整が決まりました。
2021年10月28日のメンテナンス後から適用されます。
 
ナーフ(下方修正)されるのは
ロイヤル《光耀の標・ミストリナ&ベイリオン》
ウィッチ《ユニオン・マジック》《アルティメット・マジック》
ネクロマンサー《インモラルディザイア》
ヴァンパイア《夜天の吸血鬼》
 
アッパー(上方修正)されるのは
エルフ《原始の悪神》
ビショップ《フリッグ
ドラゴン《竜槍の戦士・ローウェン》《黒龍の呪い》
ネメシス《妄想少女A・ルナール》
 
バランス調整により丸っきり違う環境になりそうです。
実際にカードを見ながら個人的感想と今後の予想をします。

 

ロイヤル《光耀の標・ミストリナ&ベイリオン》

f:id:silvervine0822:20211025044030p:plain

正直そんなに変わらないとは思います。
誰も手がつけれない超上振れムーブは出来なくはなりますが
6ターン目《モノクロのエンドゲーム》というカードがあるので
それを入れたデッキが増える形になるのかなと考えられます。
 
ウィッチ《ユニオン・マジック》《アルティメット・マジック》

f:id:silvervine0822:20211025044056p:plain

しっかりデッキが回れば相変わらず強いとは思いますが
もう全てのウィッチデッキに確定3枚入るカードにはならなそうです。
【進化軸】【マナリア軸】などの別方向の勝ち筋が必須になると思います。
 
ネクロマンサー《インモラルディザイア》

f:id:silvervine0822:20211025044125p:plain

強味が一気に消えてしまって一番可哀想な気がします。
自分はあまり触ってないデッキタイプなので語れませんが
ラストワード軸はもう戦えないとさえ感じちゃいます。
 
ヴァンパイア《夜天の吸血鬼》

f:id:silvervine0822:20211025044151p:plain

疾走ドレインで殴って回復が確約されなくなったので
ボディブローのようなナーフで困ることがありそうです。
ただ他の上位クラスのナーフに比べると全然可愛いような感じです。
 
次からはアッパー(上方修正)です。
エルフ《原始の悪神》

f:id:silvervine0822:20211025044219p:plain

バランス調整後はエルフの時代になる気がしちゃいます。
【ラティカエルフ】はバランス調整前から強いと思っていて
バウンス系がちょっと足りないなと感じていたのが
このカードの追加で化けてしまいそう。
 
ビショップ《フリッグ

f:id:silvervine0822:20211025044247p:plain

意図としてはカウントを推して下さいという意味だと思いますが
自分はデッキに入れる考えには至りません。
 
ドラゴン《竜槍の戦士・ローウェン》《黒龍の呪い》

f:id:silvervine0822:20211025044322p:plain

ローウェンの強化は嬉しくはありますが
いきなりぶっ壊れ級になってしまった感が凄いです。
ローウェン主軸の構築で全然戦えてしまいますし
バランス調整後はトップクラスに活躍が目立ちそう。
 
ネメシス《妄想少女A・ルナール》

f:id:silvervine0822:20211025044353p:plain

ラストワードの《ファクシミリ》で
《マグナゼロ》を連発しやすくなり楽しみが増えました。
未来に活躍するカードとしての価値も上がった気がします。
 
まとめると【エルフ】【ドラゴン】の活躍が見られそうです。
自分はほぼ【ヴァンパイア】でこの環境のグランドマスターになったので

【ロイヤル】【ウィッチ】【ネクロマンサー】が弱体化されたことで
【ヴァンパイア】も活躍すると太鼓判を押します。
 
ただ【エルフ】【ドラゴン】の専門家ではないので未知数ですが
カード効果的にヤバい感じがしちゃってならないです。
相対的に【ヴァンパイア】【ビショップ】も活躍するのかな?