戦略ゲーム大好きな人のブログです。

気楽に一緒に楽しみましょう(*・∀・*)9

スポンサーリンク

シャドウバース【守護イリスビショップ】無敵の打点神【リナセント・クロニクル】

スポンサーリンク

アデショナルカードの追加で後半の激しいダメージを抑え辛かったので
【守護ビショップ】の得意技である序盤のコンシード勝ちを目指しつつ
《レリックゴッデス》で無敵の打点フォワーとなり攻める構築になっています。
 
《贖罪の司祭・イリス》は盤面を埋めてしまうカードなので
《双砲の神罰・アンヴェルト》などと相性が悪いと思っていましたが
盤面管理が出来れば邪魔にならず息切れのない攻めを継続出来ます。

f:id:silvervine0822:20210825070152p:plain

最初の手札交換で残すのは
《双砲の神罰・アンヴェルト》
《ピラータートル》or《贖罪の司祭・イリス》1枚キープ
 
《双砲の神罰・アンヴェルト》をキープ出来たら
《聖石の使途》
《神威のユニコーン
《2コストフォロワー》1枚キープ
 
《双砲の神罰・アンヴェルト》《贖罪の司祭・イリス》
どちらのプランも強いため最初の手札キープも
《双砲の神罰・アンヴェルト》を全力狙いしなくても
安定の《ピラータートル》or《贖罪の司祭・イリス》残しで
ある程度妥協しても戦えるデッキになっていると思います。
 
進化可能ターンになったら
《贖罪の司祭・イリス》に進化を切ります。
4~5ターン目に出せるように
《ピラータートル》《贖罪の司祭・イリス》を3枚づつと
運がない限りは順当に進化出来ると思いますが
それが出来なかった場合は《光輝の顕現・ラー》で
ダメージを与えながら守護で護るプランで戦います。
 
《コンス》は《双砲の神罰・アンヴェルト》と相性が良く

f:id:silvervine0822:20210822054003p:plain

序盤に置けなかった《双砲の神罰・アンヴェルト》も
エンハンス5でカウントを進めたり
自分自身も守護を持っているので無駄がないです。
 
《神威のユニコーン》は1コスト1/2守護で

f:id:silvervine0822:20210822054031p:plain

有能な1コスト守護フォロワーが増え
《双砲の神罰・アンヴェルト》のカウント稼ぎは勿論のこと
《闇穿つ煌き・サリッサ》《ホーリーエンチャンター》
これらのカードとも相性が良いです。
 
《神威のユニコーン》は進化効果も強く《贖罪の司祭・イリス》の後に
優先的に進化させて嬉しいフォロワーになっています。
 
また《アブディエル》が環境メタのキラーカードなっていて
フォロワーorアミュレットを好きに1枚除外が出来るのが
相手のプランを崩して負け確を勝ち確にした試合も多かったです。
 
《双砲の神罰・アンヴェルト》は1ターン目に置かないと
《双砲の神罰・アンヴェルト》のアミュレットが盤面を圧迫するので
盤面管理を考えないと自分の首を絞める形になってしまいます。
 
1ターンに《双砲の神罰・アンヴェルト》が置ければ

f:id:silvervine0822:20210825070341p:plain

4ターンにも場に出せることもあるので
序盤で勝ちになりやすく試合時間も短く済むので
ランクマッチや宝箱イベントでオススメのデッキです(*・∀・*)9