戦略ゲーム大好きな人のブログです。

気楽に一緒に楽しみましょう(*・∀・*)9

スポンサーリンク

シャドウバース【狂乱ヴァンパイア】4ターン目で狂乱に【リナセント・クロニクル】

スポンサーリンク

アデショナルカード追加が8月19日に決まって
その前に眠らせていた構築を紹介したいと思います。
 
現時点でリナセント・クロニクルでヴァンパイアを使うとするならば
この【狂乱ヴァンパイア】の方が安定感はあります。
ただ爆発力は以前紹介した【OTK特化方舟モノ】があります。
 
リナセント・クロニクルから《デモンディーヴァ》
《蹂躙のデーモン》《百獣の大悪鬼》これらの加入で
狂乱状態のしやすさと後半の安定感が増しました。

f:id:silvervine0822:20210718050650p:plain

最初の手札交換で残すのは
《銀矢の狩人》
《デコレーションデビル》
《サードニックデーモン》
《永劫の吸血鬼・アルザード》
 
ミラー相手など場にフォロワーを残したくない相手は
《闘志の人狼》もキープするようにします。
 
序盤に《デコレーションデビル》《サードニックデーモン》で
いかに効率良く自傷出来るかが全てと言って過言ではないです。
 
《魔剣の騎士・ハザン》は【狂乱ヴァンパイア】にとって
最強カードのように思っていましたが
リナセント・クロニクルはOTK環境なので
悠長なことをしていたら即負けになるので入りませんでした。
 
基本的に序盤は狂乱状態になるように意識して
狂乱と進化回数を稼げたら《虚無ノ哭風・グリームニル》で
勝ちのプランを探していく戦い方になります。
 
自分はただのドローカードは速度負けしちゃうと思っていて
《血の取引》のようなカードは本来入れたくないのですが
自傷の手助けにもなりますし手札枯渇がしやすいデッキなので
2枚にしていますが自由枠ではあります。
 
正直、序盤の自傷の関係で戦えるものになっていますが
それが出来ないとリナセント・クロニクル環境では厳しいです。
とはいえ《デモンディーヴァ》が4コスト1枚で自傷3稼いでくれたり
他のカードも自傷が稼ぎやすくはなっているので
大事故がなくなって安定感は増したと思っています。
 
暗黒のウェルサからの【進化ヴァンパイア】の一面も継承しているので
《虚無ノ哭風・グリームニル》がフィニッシャーになっていますが
場合によっては《黄昏の神槍・オーディン》を好みで入れ替えても良いとは思います。

f:id:silvervine0822:20210816211358p:plain

攻め攻めの人は《虚無ノ哭風・グリームニル》
バランス良く戦いたい人は《黄昏の神槍・オーディン
狂乱ヴァンパイア使いの間でも好みが出る所です。
 
ただ如何に狂乱状態に素早くさせたいのは一緒で
序盤は基本的に前のめりで進める形になるはずです。
 
アデショナルはストーリーキャラの
ユリウスさんが来てくれるとは思うので
どのヴァンパイアデッキにも入る性能と予想していますが
どうなるかとっても楽しみにしています。