戦略ゲーム大好きな人のブログです。

気楽に一緒に楽しみましょう(*・∀・*)9

スポンサーリンク

【シャドウバース】進化碑文ヴァンパイア【災禍を超えし者】

スポンサーリンク

DOCアデショナルカードで注目していた《ブラッディデーモン》
このレジェンドカードを3枚入れたデッキを試していたのですが
他のクラスのデッキが強くて「難しいのかな?」という印象でした。
 
ヴァンパイアには自動進化するフォロワーが色々あるのですが
組み合わせが難しく今は強味を出し辛かったです。
とあるカードを確実に引くことが出来れば強いんですけどね…。
 
ある程度は勝てる構築は作れたので
次弾に期待して今のうちにイメージを掴む手助けになれば嬉しいです。

f:id:silvervine0822:20211127014002p:plain

最初の手札交換で残すのは
《永劫の吸血鬼・アルザード》
《鏖殺の大悪魔》1枚キープ
《契約の碑文》1枚キープ
《終幕の吸血鬼・ユリアス》1枚キープ
 
後攻の場合は
ラミエル》1枚キープ
 
《ブラッディデーモン》の直接召喚条件が進化回数6回なので
進化回数を稼ぐことの出来る《永劫の吸血鬼・アルザード》が最優先です。
このカードを2ターン目に場に出せるかどうかで勝率が変わります。
 
進化ターンになったら《終幕の吸血鬼・ユリアス》に進化して
毎ターン2ドローのリーダー付与をしたいです。
このリーダー付与効果が強いので【ヴァンパイア】は強いんです…!
 
ドロー能力が高いので《ブラッディデーモン》が手札に来てしまうので
山札に戻すカードとして《追憶の大天使》を採用しました。
【エルフ】【ネクロマンサー】【ネメシス】などのラストワードにも強くなり
山札に戻すために採用したはずが想定よりも使い勝手が良かったです。

 
《ハーベストデビル》も採用するか迷っていて
《小さき赤き竜・ビィ》《ショーダウンデーモン》
これらより自分はオススメしたいです。
《小さき赤き竜・ビィ》の自動進化は遅いですし
《ショーダウンデーモン》は捨てたくないカードも捨ててしまうので
好みなんでしょうけど今は感覚的に《ハーベストデビル》が好きです。
 
フィニッシュは《ブラッディデーモン》などで場を掃除してからの
《虚無ノ哭風・グリームニル》で決める形になっています。
《悠久の真紅・モノ》や《ゼノ・ディアボロス》で決める構築も考えたのですが
進化軸なのでシンプルに《虚無ノ哭風・グリームニル》が強かったです。
 
このデッキは兎にも角にも序盤に進化を稼ぎたいです。
【ヴァンパイア】はドロー能力と回復能力はあるのですが
進化回数は《永劫の吸血鬼・アルザード》頼りになんです。
相当運が良くないと6ターン目で進化回数5回は出来ません。
 
理想的にデッキが回れば強いので

f:id:silvervine0822:20211125064522p:plain

【ヴァンパイア】のディリーミッションなどに
使ってみて下さい(*・∀・*)9