戦略ゲーム大好きな人のブログです。

気楽に一緒に楽しみましょう(*・∀・*)9

スポンサーリンク

【ウマ娘】タウラス杯のリーグ選択メリット・デメリット【自分のBランクウマ娘】【タウラス杯】

スポンサーリンク

チャンピオンミーテングタウラス杯についてまとめます。
参加リーグの選択期間は
2021年5月10日12:00~5月18日11:59までですが
5月16日11:59を過ぎるとBグループラウンド2からの参加になるので
早いうちに自分の挑戦するリーグを決めた方が良いと思います。
 
『オープンリーグ』『グレードリーグ』
それぞれメリットとデメリットがあるので
自分がこう思っているという情報共有をしたいと思います。
どちらにするか迷ってる方は参考にしてみて下さいm(_ _*)m

f:id:silvervine0822:20210512014646p:plain

f:id:silvervine0822:20210512014723p:plain

この画像の説明の通りに得られる報酬は
『オープンリーグ』<『グレードリーグ』になっており
自信のある方は『グレードリーグ』を選んだ方が良いです。
 
ただ『グレードリーグ』は実力者や課金額が凄い方が多そうで
マッチ運などではボロボロに負かされちゃう場合もあります。
どうあがいてもSランクの対人向けウマ娘
無課金or微課金のウマ娘が勝てる見込みは
競馬予想に例えると大穴扱いになっちゃうと言えます。
 
『オープンリーグ』はBランク育成などの面倒はありますが
〝Bランク〟という制限の中で戦えるので
平等な世界で腕を競い合える楽しさがあると思っています。
ただそういうマニアな玄人も紛れ込んでいて
蓋を開けてみたら『オープンリーグ』の方が魔境だったということもありそう。
 
まとめると【タウラス杯】は初の対人系のマッチングバトルなので
どう転ぶか未知数なのでハッキリとは言えないのですが
 
『グレードリーグ』はガチガチのガチ勢もいるけど
エンジョイ勢も多く居そうななイメージで
マッチ運が大きく作用しそうな気がします。
 
『オープンリーグ』はBランクを仕上げて
腕に自信のある玄人さんが多く参加していそうで
しっかり育成しないと下手したら最悪の結果になる可能性も。
 
自分は『オープンリーグ』を選択して挑むつもりですが
『グレードリーグ』は別に負けても報酬は一定数ありますし
勝てればイベント金称号が貰えるので
エンジョイプレイ人口などを考慮すると
『グレードリーグ』の方がオススメではあります。
 
ともあれ対人戦用の3人のウマ娘を育成しなくてはなりません。

f:id:silvervine0822:20210512022947p:plain

f:id:silvervine0822:20210512014927p:plain

【タウラス杯】で使用するレース内容は
東京 芝 2400m(中距離) 左 春 天気晴れ 馬場良
 
最低限スタミナはB以上はないと勝負にならないと思っています。
そこに更にスタミナ回復スキルモリモリのウマ娘が主流になりそう。
 
自分は『オープンリーグ』で挑むのでBランクウマ娘を育てています。
Bランクは評価点を8199までに抑えないとダメで
特化させると(ステータスSなど)評価が跳ね上がるので
ステータスは尖ったものより平均的な方が評価点は抑えられます。
オススメはスピードとスタミナを上げつつも平均的にステータスを調整して
スタミナ回復系の金得能を1~2つ習得するのが良いと思います。
 
今の所はこのようなウマ娘をサブエースにしたいと考えてます。

f:id:silvervine0822:20210512014955p:plain

f:id:silvervine0822:20210512020926p:plain

f:id:silvervine0822:20210512022144p:plain

この《ダイワスカーレット》で評価点7987です。
あえて根性と賢さを捨ててスピードに大きく振りました。
邪道な感じなんですけど一人はこれで勝率などを見てみたい。
 
自分は好きな《ライスシャワー》をエースにしたいので
【タウラス杯】中はずっと納得いくまで
Bランク《ライスシャワー》を育成してそうです。
 
エースにさせたい《ライスシャワー》の方は
《円弧のマエストロ》《食いしん坊》
二つのスタミナ回復系の金得能持ちにして
正統派でオーソドックスに強い子を育てたいと思っています。
ただBランクウマ娘育てはスキル習得しない縛りにもなっちゃっているので
勝てるレースも勝ち辛くなってるので育成が難しくなって大変です( ̄へ ̄|||)