戦略ゲーム大好きな人のブログです。

気楽に一緒に楽しみましょう(*・∀・*)9

スポンサーリンク

【シャドウバース】JCGミリオンカップ観ました【暗黒のウェルサ】【DOVアンリミテッド杯も】

スポンサーリンク

JCG Shadowverse 暗黒のウェルサ ミリオンカップにて
勝ち残ってGRAND FINALSに進出した方の扱っていたデッキは
エルフ(セッカ/ロキサス)とヴァンパイア(進化/バアル)
ドラゴン(ライドブースト)とビショップ(カウントセリーナ)
なんと4クラスと偏ったのは意外ではありました。
 
どのクラスも戦える群雄割拠の環境ではありますが
序盤からコンシードさせるような戦いが出来て
試合展開の早い上振れ勝負が強い環境なんだなぁと
今回のJCGミリオンカップを観て改めて感じました。
 
その中でAtom選手(プロ)の使用していたビショップのデッキは
丁度試しながら練っていたデッキだったので
先に出されてしまったと思いつつも
とてもプレイングの参考になりました。
 
Atom選手(プロ)のビショップのデッキは
守護型?と紹介されてましたけど
明らかに《メルティングシュガー・セリーナ》特化というか
カウント重視の4ターンセリーナで
序盤からコンシさせるムーブを搭載しつつも
後ろに《フリッグ》《栄華の加護神・ヤテラントゥ》で
後半にも強くしている構築でした。
 
公開制で放送でもデッキ紹介をされていたので
Atomプロのエルフ&ビショップのデッキ構築を
載させていただきたいと思いますm(_ _*)m

f:id:silvervine0822:20210511051552p:plain

【カウントビショップ】は十天覚醒環境から強いと感じていましたが
《栄華の加護神・ヤテラントゥ》の追加で戦術の引き出しが増えました。
十天覚醒環境では《豊穣の西風神》で序盤速攻のイメージでしたが
《栄華の加護神・ヤテラントゥ》は序盤で決めてやるというより
じっくりでも大丈夫な序盤終盤を両立しているイメージです。
 
【セッカエルフ】は引きの強さも求められる気もしますが
しっかりとしたプレイングもないと扱えないと思っていて
上手い人が使うと更に輝く強いデッキです。
【セッカエルフ】と言うよりは
《瘴気の妖精姫・アリア》《閃光のエルフ・アルバータ
この二つで終わらせちゃうイメージがあります。

f:id:silvervine0822:20210511051620p:plain

勝戦Atom選手(プロ)vsテラポンぞいや選手で
JCGミリオンカップを制したのは…
テラポンぞいや選手優勝おめでとうございます!
最後のインタビューの名前の由来に
優しさが感じられてとても素敵でした。
 
ここまで勝ち残っているので当然ですが
プレイングが丁寧ですし先の展開が見えていて
思考速度も速くこれぞ強者のシャドウバースです。
 
 
話は変わりまして『DOVアンリミテッド杯』開催中です。
グランプリ開催期間:5月9日 15:00 ~ 5月20日 04:59
ラウンド1:5月9日 15:00 ~ 5月14日 04:59
ラウンド2:5月14日 15:00 ~ 5月18日 04:59
決勝ラウンド:5月18日 15:00 ~ 5月20日 04:59
 
アンリミテッドはいつもの【教会ビショップvar2】で
ラウンド1を5連勝でAグループ進出を決めました。

f:id:silvervine0822:20210511051724p:plain

f:id:silvervine0822:20210511051753p:plain

このデッキはずっと使っていて手に馴染んでいるので
自分は使いこなしボーナス的な強さもあるのかもしれませんが
強いデッキだとは思うのでオススメになっています。
 
詳しい動き方などは過去の記事を参考してもらえると嬉しいです。

今はこの記事の構築から
《荒野の案内人》-1《パニッシュメントスナイパー》+1にしているので
そこだけは好みで入れ替えたりすると良いと思います。
 
アンリミテッドでも《栄華の加護神・ヤテラントゥ》を入れた
カウントデッキが強いとの噂もあったので
それを試しながらグランプリを楽しみたいと思っています。