戦略ゲーム大好きな人のブログです。

気楽に一緒に楽しみましょう(*・∀・*)9

スポンサーリンク

シャドウバース【Strategy Pick Cup】初日の感想【Aグループ進出】【グランプリ】

スポンサーリンク

開催前の予定通り【自然】のデッキタイプを選び
初日でAグループ進出は出来ました。

f:id:silvervine0822:20210318222350p:plain

予想してた通りの手応えはあって
やっぱり自分の好みは【自然】なのかなと感じました。
他にも色々なデッキタイプを触れることが出来たので
実際にプレイしての感想を綴りたいと思います。

  
最初の【自然】で中々良いカードを選べたのですけど

f:id:silvervine0822:20210318222456p:plain

実践をしてみて《コープスドック》は大事だなと思いました。
候補に選ばれていたら最優先に選びたいです。
 
序盤から積極的に育てられれば
それだけで勝負が決まっちゃうので
これが【自然】の大きな武器なのかなと感じています。

f:id:silvervine0822:20210318222605p:plain

デッキのバランス的には《呪われし影・ヴァイディ》は1~2枚まで
《コープスドック》《パニッシュメントスナイパー》は何枚でも欲しくて
他のデッキが激しすぎて《ワンダーコック》は
召喚する暇がなくて必要ないのかなと感じました。
《コープスドック》を生かす方針にするなら
2コスのナテラ生成のフォロワーを多く選びたい。
 
4勝1敗の通過だったのですが
負けてしまったのは【プレイ枚数】のリノセウス軸。

f:id:silvervine0822:20210318222813p:plain

やっぱりどんなデッキにも勝ちうる可能性がある
地雷デッキになっていますね…( ̄へ ̄|||)
でもこの試合で負けてしまったのは
さすがに回りすぎてあり得ないでしょと自分の警戒のなさもあって
《パニッシュメントスナイパー》がしっかりあるのなら
ちゃんと並べないとなと勉強になり予選で経験出来て良かった。
 
他のデッキタイプも触ってみて
印象が変わったものは
【スペルブースト】です。
 
Twitterで5連勝しているスクショなどを見て
【スペルブースト】は強いことはわかっているのですけど
やっぱり自分には合わないのか何かダメでしたΣ(ノ∀`*)
 
【コンボ機械】も触れて
《鋼鉄の魔獣・レガロア》が強く使えて楽しかったりしたのですが

f:id:silvervine0822:20210318222955p:plain

ロマン型であるので正直安定しないのかな…。
《欠落の聖女・リモニウム》《マシンブックソーサラー》を出して
宇宙ムーブが出来て動画を作っている人からは人気は出そうな気はします。
 
初日を経験してデッキ作りの出方や対戦相手の傾向を見て
【自然】【トークン】【フォロワー機械】
この3つが安定して強く戦えるのかなと思いました。
そしてバクチとしては【プレイ枚数】のリノセウス軸。
 
トークン】は超攻撃的にアグロ寄りにして
《静寂の元帥》《信念の剣閃》《ネクロインパルス》
これらのカードの破壊力が高いのでアグロで問題なく攻め切れます。
 
【フォロワー機械】は《真紅の抗戦者・モノ》《鋼鉄のヴァンパイア・スレイ》
このグランプリだと何も考えなくても
条件が整いやすくてぶっ壊れになっちゃってます。
 
正直オススメ度は【トークン】>【フォロワー機械】>【自然】>【プレイ枚数】
なのかなと思うのですが【自然】をもっと触って確かめたいと思っています。