戦略ゲーム大好きな人のブログです。

気楽に一緒に楽しみましょう(*・∀・*)9

スポンサーリンク

シャドウバース【Strategy Pick Cup Vol.2】個人的デッキタイプ優先度【グランプリ】

スポンサーリンク

9月16日15:00から開催されるグランプリの個人的考案です。
基本的には2ピックのグランプリなのですが
クラスの縛りはなくデッキタイプで選び構築して戦うグランプリです。
 
今回の提示デッキタイプ一覧です。
【プレイ枚数】【トークン】【コンボ機械】【自然】
【ラストワード】【フォロワー機械】【アミュレット】【進化】
 
初回の『Strategy Pick Cup』から
【スペルブースト】【庭園】【ユニオンバースト】が外れ
【ラストワード】【アミュレット】【進化】が新しく入りました。
 
過去の経験やデッキ相性を加味しながら
今回のグランプリで勝率が高くなりそうなものを個人的に考えてみました。

 

まず一通りデッキタイプの内容と勝負を決めるキーカードを
個人的にピックアップして考えてみます。
 
【プレイ枚数】
初回に開催された『Strategy Pick Cup』でも言ってましたが
《リノセウス》というフォロワーの関係でダークホースになりえます。

f:id:silvervine0822:20210915151612p:plain

《リノセウス》を複数枚ピック出来れば勝ってしまいますし
それ以外ならばそんなに強くはないと思います。
 
トークン】
安定して強いピックが出来そうです。
連携が稼げそうな提示カードばかりで

f:id:silvervine0822:20210915151653p:plain

《撲滅の兵団長》のような直接召喚をピック出来れば
盤面で押しきれると思いますし大本命のデッキタイプです。
 
【コンボ機械】
ダークホースその2と言って大袈裟じゃないです。

f:id:silvervine0822:20210915151723p:plain

この《悠久の真紅・モノ》次第なんですけど
《欠落の聖女・リモニウム》《マシンブックソーサラー
これらの上振れ次第で爆発力がとんでもないことになりえます。
 
【自然】
初回に開催された『Strategy Pick Cup』の個人的本命の一つでしたが
初代の《呪われし影・ヴァイディ》が居なくなり厳しいのかなと感じます。

f:id:silvervine0822:20210915201214p:plain

《光耀の標・ミストリナ&ベイリオン》は強いのですが
手札が枯渇しそうに感じるのが気になります。
 
【ラストワード】
序盤中盤終盤隙が無いピックが出来そうです。

f:id:silvervine0822:20210915151839p:plain

《人外魔境・クリストフ》このリーダー効果付与が達成しやすく
《無敗の剣聖・カゲミツ》《永劫の吸血鬼・アルザード》《魔導の申し子・フュンフ》
他のピックされるフォロワーも強いのばかりです。
 
【フォロワー機械】
個人的に好きなデッキタイプ群です。
フィニッシュカードが多くて構築プランを考えるのが楽しそう。

f:id:silvervine0822:20210915151925p:plain

鍵を握っているのが《エアリアルクラフト》です。
このフォロワーは何よりも最優先でピックすべきだと思います。
 
【アミュレット】
一番嫌らしい感じのピックが出来そうです。
トークン】【ラストワード】のメタになりえる可能性があります。

f:id:silvervine0822:20210915152019p:plain

低コストアミュレットを沢山ピックする条件はありますが
《ルインウェブスパイダー》などの面白い効果のものが多く
回復力だけは不安ではありますが対応力が一番あると感じました。
 
【進化】
進化シナジーは幅広いので全て噛み合う構築が作れそうです。

f:id:silvervine0822:20210915152102p:plain

中でも《夢の使者・アメス》は強く進化軸のコアで
攻めと守りの安定感が増せます。
このデッキタイプは《魔獣の女帝・ネレイア》の存在も魅力的。
 
 
個人的デッキの強さ順位は
【アミュレット】>【フォロワー機械】>【トークン】>【プレイ枚数】
>【ラストワード】=【自然】=【コンボ機械】=【進化】
 
自分は【アミュレット】を推します!
ただ運営さんもバランスを整えているでしょうし
どのデッキタイプもカードパワーの差は感じられません。
 
ピック系は全てのカードの知識がないと難しいですが
コツを掴めばライバルとの差を拡げやすいフォーマットなので
しっかり勝っちゃいましょう(*・∀・*)9