戦略ゲーム大好きな人のブログです。

気楽に一緒に楽しみましょう(*・∀・*)9

スポンサーリンク

シャドウバース【水シャド】アディショナル前のETA環境振り返り

スポンサーリンク

 水曜日のシャドウバース #55の企画で
今期の弾『Eternal Awakening / 十天覚醒』である
環境の流れを話していたのですが
色々と語り合っていて面白かったです。
 
自分語りにもなっちゃいますが
自分の今期の歩みも合わせて今期を振り返ります。

  
十天覚醒環境初期

f:id:silvervine0822:20210218085819p:plain

最初はYouTubeのデッキビルダーさん達の動画のものや
大会などの実績があるデッキが台頭していましたね。
 
自分は初期に【狂乱ヴァンプ】で5000MP盛っていました。

silvervine0822.hatenablog.com

 この頃のヴァンパイアは本当に強かった…!
今はなかなか厳しい感じになってはいますけども( ̄へ ̄|||)
でもミッションにヴァンパイアのものがあったら
【狂乱シスヴァンパイア】を使ってミッションをこなせてますし
一定の強さはあると思っています。
 
十天覚醒環境中期

f:id:silvervine0822:20210218085846p:plain

いやぁアクセラエルフ強かったですよねー!
連携ネクロも《ネクロインパルス》をナーフでしょって位に
騒がれて強かった印象があります。
話を聞くと【連携ビショップ】は
海外の大会で優勝し流行っていたみたいです。
 
自分は中期で【西風神ビショップ】で

silvervine0822.hatenablog.com

silvervine0822.hatenablog.com

 グランドマスターになりました。
今でも自信のあるデッキですが
得意不得意もあったり運要素も大きいので
ビショップ好きには試してもらいたい位かなって感じです。
 
十天覚醒環境終期

f:id:silvervine0822:20210218090005p:plain

本当に今の今って感じで
しっかり【デスブリンガーネクロマンサー】がありますね。
環境が固まってきてプロ達も愛用しているデッキが多いのかな?
 
自分は終期は色々なデッキを触りつつ遊んでいて
ランクマッチはアンリミテッドの方に力を入れていました。
ローテーションは環境にないデッキを色々模索してもいまして
それでも勝てたりしていたので
色々なデッキが戦える環境でもある気がします。
 
今回の水シャドの企画は
シャドウバースをやっている人にとっては
「わかるー!」って感じの振り返りで
環境の切り替わりごとにやってもらいたいなと
思うほどに良かったです(*・∀・*)+
 
アディショナルカードは今日に実装されますので
とっても楽しみです!