戦略ゲーム大好きな人のブログです。

気楽に一緒に楽しみましょう(*・∀・*)9

スポンサーリンク

【シャドウバース】機構の解放が禁止カード指定に【シャドバ最強カード】

スポンサーリンク

2023年7月11日のメンテナンス終了後に
アンリミテッドフォーマットにおいて
《機構の解放》が禁止カード指定されました。
 
カードプールが増えればいつかはなると思っていましたが
確定サーチが可能な《ゲートリベレーター・ラズリ》が追加され
いよいよお縄になってしまいました。

ミスタルシアの英雄(HOR)アンリミ初期環境では
【AFネメシス】だらけになってしまったようで
禁止カード指定されても仕方なかったようです。
 
今まで《機構の解放》は制限カードでしたが

スペル1をサーチ出来るカードが追加されると
せっかくの制限している意味が薄くなってしまいます。
本来5コストの《レディアンアーティファクト》を
コスト1にしてデッキに2枚加えてるのもおかしいんですけどね…!
 
更に新カードパック「ミスタルシアの英雄」は
【AFネメシス】を強化するようなカードが追加されており
《遺物の同調》で

《スピネのアーティファクト》を加えやすくなったりと

【AFネメシス】が大暴れする要素が多過ぎました。
 
ただ《機構の解放》が禁止になるのは悲しいです。
【AFネメシス】はプレイングが上手くないと
デッキを回し切れず時間切れになってしまったり
実力差が明確に出るカードだったので
せめて2コストにして様子を見てもらいたかったり
《ゲートリベレーター・ラズリ》を制限の方が良かったように思います。
 
強力なカードはカードプールが増えれば規制される運命ですけど
「もうちょい待ってくれないか…」ってなってしまいますね_| ̄|●lll
 
--------------------------------------------------
話は変わってシャドバ7周年記念の100万円当たるキャンペーン結果。

自分はなんと…
 
 
 
 

100万円当たらず|=ω=*)
プレイヤー人口多くて確率低そうですし
ちょいとしたワクワク感を味わえたので良し。
 
今回はローテーションフォーマットに関しては
まだ様子見している段階なのか何も調整がなかったですけど
あまりにも三すくみのような環境に見えてしまうので
アデショナルカード追加前に何か調整ないのかなぁ…?