戦略ゲーム大好きな人のブログです。

気楽に一緒に楽しみましょう(*・∀・*)9

スポンサーリンク

【遊戯王マスターデュエル】称号:シンクロフェス2023獲得【2023年7月制限の話】

スポンサーリンク

『シンクロフェスティバル』で
11000メダルまで稼ぐと入手出来る
称号:シンクロフェス2023まで頑張りました。
 
自分の対戦相手マッチ運もあるかと思いますが
去年と比べて【シンクロン】を見かけなくなっていたので
相手先攻ターンを眺める時間も短くなり
何やかんや楽しくデュエル出来ました。

今回のフェスで自分がメインに扱っていたのは
【天威相剣】です。

相変わらず【相剣】は安定感が抜群でした。
 
《相剣師-莫邪》が1枚制限でも関係なく
余程の相剣関連が禁止されてなければ
今後もイベントフェスなどで活躍すると思います。
 
--------------------------------------------------
対戦相手が使っていたテーマの割合としては
【BF】【ゴーティス】【相剣】
特にこれら多く強かったです。
 
【BF】はストラクチャーデッキ
ほぼ完成させられるのが人気だったと思われます。
 
【ゴーティス】は最近のテーマであり作りやすく
相手のターンでも動けるテーマです。
 
【相剣】は自分も扱っていたので先に語っていますが
イベントメダルを稼ぐのに適しているような気がします。
初動が安定し展開も短く盤面強く出来るのは正義です。
 
今回は《原始生命態ニビル》が目立たなかったです。
環境の変化によるものだと思うのですが
流行りで全然違ってくるのが面白いです。
 
--------------------------------------------------
話は変わって制限・準制限改訂がありましたね。
適用予定日は2023年7月1日からになります。

制限カードとなるカード
《ふわんだりぃず×えんぺん》
《闇のデッキ破壊ウイルス》
《壱世壊に奏でる哀唱》
 
準制限カードとなるカード
《烙印融合》
《スプライト・ジェット》
《鬼ガエル》
 
制限カードとなるカード
メタバース
 
しゃーなしだと思いましたが
《ふわんだりぃず×えんぺん》…_| ̄|●lll

【ふわんだりぃず】を知らない人は1枚でも思う人も多そうですが
盤面形成にサーチと除去を兼ね備えていたので辛いのです。
マスターランク目指すふわん使いは今月が勝負になりそうだ…!
 
徐々に環境デッキの制限も厳しくなっていますが
それと同時にしのぎ合ってたライバルテーマも落とされちゃって
なかなかどうしてという感じになっちゃってます。これも巡回か…。