戦略ゲーム大好きな人のブログです。

気楽に一緒に楽しみましょう(*・∀・*)9

スポンサーリンク

コナミがCygamesのウマ娘を提訴した件について

スポンサーリンク

コナミがCygamesのウマ娘に対して
損害賠償等請求40億円及び遅延損害金を求め
ウマ娘の差し止め請求をしました。
訴訟する内容に関する詳細については
公には伏せているのでまとめませんが
ウマ娘ユーザーにとってはビックリする出来事です。
 
個人的な意見にはなりますが
パワプロ」と「ウマ娘」は酷似している部分が多いので
言われても仕方ないのかなとは思います。
ただ完成されたゲームデザインであるので
それを細かくダメって言ってしまうと
他のゲームも窮屈な思いをしてしまいますし
ゲームを楽しむ身としては悲しいです。

今更になってという驚きもありますが
塵も積もってという感じであると思います。
 
自分もウマ娘を始める前は
パワプロアプリを遊んでいましたが
すっかりウマ娘中心になってしまいましたし
同じような人も少なからず居るはず。
 
ただどちらも面白いし楽しみ方は様々で
人によって入り込みやすさが違うので比べるものではないです。
 
何だかんだウマ娘は推せてしまう魅力がありますし
ゲーム以外にもライブやコミカライズなどに力を入れていて
ユーザーフレンドリーだからこそ愛されているように思います。
リアル競馬業界もウマ娘効果で
若い層からの親しみやすさが増した気がします。
 
パワプロシリーズも大好きで
パワポケはめちゃめちゃやり込みましたし
マイライフや栄冠ナインは夏の時期につい遊びたくなります。
今夏にアプリ版の栄冠ナインが配信予定らしく楽しみ過ぎます。
 
本当にどちらも好きな会社なので
なるべく平和に解決するような形になればとは思います。