戦略ゲーム大好きな人のブログです。

気楽に一緒に楽しみましょう(*・∀・*)9

スポンサーリンク

【遊戯王マスターデュエル】二重召喚図書館エクゾディア【先行1ターンキル】

スポンサーリンク

【エクゾディア】を作ろうと思ったら
まず最初に試すであろう【図書館エクゾディア】
 
構築の中身がほぼ魔法カードで占めており
《王立魔法図書館》でドローするだけなので
エクゾディア特殊勝利を狙いやすいのかなと思ったら
想像以上に揃えるのが大変でした。
 
ちょこちょこ採用カードをいじりながらではありましたが
20戦して1戦揃えられたらの感触です。
ただ個人的に【図書館エクゾディア】で
これが一番良いんじゃないかと思う構築を載せています。

メインデッキ
《封印されし者の右足》×1
《封印されし者の左足》×1
《封印されし者の右腕》×1
《封印されし者の左腕》×1
《封印されしエクゾディア》×1
《王立魔法図書館》×3
《召喚僧サモンプリースト》×3
《トゥーン・アンティーク・ギアゴーレム》×1
《アンカモフライト》 ×1
《成金ゴブリン》×3
《トゥーンのもくじ》×3
《テラ・フォーミング》 ×1
《打ち出の小槌》×3
《二重召喚》×2
《トレード・イン》×1
《無の煉獄》×3
《一時休戦》×1
《トゥーンのしおり》×1
《ワンダー・ワンド》 ×3
《擬似空間》×3
チキンレース》×3
 
とにもかくにも《王立魔法図書館》を場に出します。

魔法カードを使うたびに魔力カウンターを乗せ
3つ魔力カウンターを取り除くことで1ドローします。
1ターン制限がないので3つ貯めるたびドローし続けることが出来ます。
 
《王立魔法図書館》を素引きして出す以外に
《召喚僧サモンプリースト》があります。

魔法カードを1枚捨てることで
《王立魔法図書館》を場に出すことが出来ます。
 
自分は最終的に採用から外れましたが
《ピリ・レイスの地図》も《王立魔法図書館》を手札に加えられます。

ただ…ライフ半分になるのが辛く
(《チキンレース》《擬似空間》のライフコストを優先したいため)
最初の手札にあり初手に使わないと発動出来ないので
個人的には【図書館エクゾディア】に向かないと判断しました。
 
--------------------------------------------------
そもそも《王立魔法図書館》を出したとはいえ
その後の魔法カードの引きが良くないとデッキが回りません。
1ドローしつつ手札消費がないものが好ましく
《王立魔法図書館》1体だけではジリ損になってしまいがちなので
もう1体《王立魔法図書館》を出すと安定します。
 
そこで重要なのが《二重召喚》です。

早い段階で《王立魔法図書館》を2体出せたら
ほぼほぼデッキのカードを引けるため
【図書館エクゾディア】にて最重要カードと言えます。
 
--------------------------------------------------
今回の構築は《無の煉獄》を採用であり
墓地回収するカードも不採用であるので
先行1ターンキル向けになっています。
 
最初の手札に《王立魔法図書館》《召喚僧サモンプリースト》
これらがないとまずデッキが回りませんし誘発で止まりますし
《王立魔法図書館》を置いたとはいえ
魔法カードの引きが悪いとデッキが回りません。
思った以上にエクゾディア特殊勝利成功率は低いです。
 
ただ引きが良ければ先行1ターンキルは狙えます!

有能な魔法カードのドローカードが増えれば
また大暴れしそうではあります。